毎日新聞より「セカンドステップ」

またごぶさたになってしまいました。
ちょっと気になる記事、毎日新聞より。

毎日新聞 まなびやの宝62:心の授業 セカンドステップ
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20110806ddlk27070474000c.html

***ここから記事の引用***

この日の目標は「会話の合間に、行儀よく話しかけること」。話し中の2人に、どうやって話しかけるかがポイントだ。突然話に割って入ると、2人は困ったり怒ったりしてしまう。教員は、まず人形劇や写真を使って、場面を解説。児童からは「少し待った方がいい」「袖を引っ張ってみる」などの意見が出た。次に児童が3人1組になり、場面を演じる。会話のタイミングを見計らって「今ちょっといいですか」と声をかけると、周りから拍手がわいた。授業について、児童は「難しいけれど、発表できるのでうれしい」「何度も繰り返すので、覚えやすい」などと感想を話した。

 保護者からは「わざわざ学校で教えなくてもいいのでは」という声がある一方で、「友達関係が良くなった」という意見もあるという。

***引用ここまで***