「会話のきっかけレシピ」展示・教材用セット 修正作業中

今までに何度か展示した「会話のきっかけレシピ」。
基本は、キャラクターが会話しているイラストがあり、
それに吹き出しに書かれたセリフをくっつけている、という形です。
またセリフにはいろいろバリエーションがあり、吹き出しを置き換えることで
「これだとどんな雰囲気になるかな?」とシミュレーションできます。

初めてやったときは、「レシピ」にふさわしく、お皿にイラストを貼り付けました。
バリエーションの会話は、ひとつずつウォールポケットに入れました。
(展示写真はこちら)

しかし2回目以降は、準備が大変なので、
イラスト・バリエーションのセリフをそれぞれA4サイズ1枚ずつにまとめました。
7つ場面があるので、A4パネルが7かける2=14枚あります。
(展示写真はこちら・写真をクリックすると拡大します)

これらの展示物を、
●私自身がまたどこかで展示するとき、より皆さんに見てもらいやすくするように
●他の団体さん・個人の方にも会話の収集やワークショップ等で使っていただける「教材セット一式」にまとめるため
現在、修正作業中であります。

修正の目玉としては
見てくれた方が、イラストの周りに「会話のバリエーション」をいろいろ置き換えてみて
「自分に合った会話」を見つけやすいように、
「会話のバリエーション」を貼りかえしやすくしたいと思っています。
これまではピンで留めたり、テープで貼ったりしてたのですが、これらは貼りかえにくい。
いま、ふきだしを付箋(ポストイット)に貼り付けてみたり、試行錯誤中です。

修正が終わった暁には、またお披露目して
「会話のきっかけレシピ・使い方」の説明会なんぞもできたらいいなと思っています。
製作者の私がいなくても、私と考え方が違っても、誰でも使えるツールにしたいと願っています。

grass green*bako*