雪組公演「君を愛している−Je t’aime−/ミロワール−鏡のエンドレス・ドリームズ−」

1月5日にムラ(宝塚大劇場)で観劇しました。
今年初観劇です。
「君を愛している−Je t’aime−/ミロワール−鏡のエンドレス・ドリームズ−」
帰省先から帰京する際の恒例行事である家族総見。

「君を愛してる−Je t’aime−」
賛否両論(どちらかと言えば否が多いのかな?)ある木村さんの演出。
個人的には作品も立場的にも共感する部分が多く、好きな演出家です。
「王家に捧ぐ歌」、「暁のローマ」、「スサノオ」
今回も氏の嫌米ぶりが発揮されていました。
マルキーズのいるサーカス団は宝塚の立ち位置ですね。
明らかにシルク・ド・ソレイユを意識したネーミングの新興サーカス団がこのサーカス団が育てた人材を高額のマネーで獲得し、
高い入場料を設定することで価値をあげ、
アメリカ進出を目指しています。
対して、昔ながらの土地にしがみつくこのサーカス団は
マンネリと言われようと型を守る続けること、
(とは言え、100年近く続けるためには時代を取り入れないと無理)
若手を一から育成する役割を担っていること、
可能な限り安価な価格で公演すること、
など時代遅れと言われようがもっと儲かる仕組みがあるはずと言われようとも、このサーカス団の素晴らしさとして団員全員で歌いあげます。
でも、結局このサーカス団も水夏希演じる貴族をパトロンにして生き延びる・・・
やっぱ最終的にはマネなんだよね・・・

2月19日に東宝で二度目の観劇。
なんか共感して泣きそうになりました。
この作品、私の報告書と同じで
木村さんの言いたいことを詰め込みすぎ。
宝塚への思い、
反米の感情、
偽りの愛、
真実の愛、などなど

私のような木村ファンなら、共感するけど
宝塚、そして木村作品を初めて観る人にはつらいかも?
学芸会みたいなシーンもあるし・・・

さてさて、生徒のさんの活躍は・・・
ゆみこ(彩吹真央)さん、これが二番手の役?
少しカワイそう。。。

かなめ(凰稀かなめ)ちゃん、結構いい役でした。

研1のだれだっけ、音楽学校のポスターになっている子。
セリフもないし、ダンスもたいした振り付けでもないけど
無茶苦茶目だってました!!

きむ(音月桂)ちゃん、VJAのイメージキャラにもなり、会ともども絶好調でしたが、役的には微妙。。。

ハマコ(未来優希)さん、歌うますぎ!!
愛の歌を歌い上げてました。

最近、マイブームのらぎ(柊巴)ちゃんはどこにいた?

けいこ(美穂圭子)さん、この公演後、専科に移動のためか結構見せ場が。
でも、シルバー・ローズ以来、オールドミス(古っ!)役が・・・

ショーの「ミロワール−鏡のエンドレス・ドリームズ−」
客席に降りてきましたョ!
でも、一階席の最後列なんで暗くて見えなかった・・・
東宝でもっと前の席を目指そう!

おと(彩那音)白雪姫とかなめシンデレラの掛け合いは面白かった。
でも、ここで「君を愛している」のヒロインのマルキーズをだしてくるか?!

Time To Loveの群舞も良かった。
テレビでもこれをやってほしい!!