2022年 9月 16日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1181

花はいいね。
お月見にはすすきだね!
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日も暑ーい大阪です。
お昼は牛タン弁当を食べました。

【みらくるの今日は何の日?】

今日はヘンリー5世の誕生日だよ。
ランカスター朝のイングランド王(1387年ー1422年)、ヘンリー5世が生まれた日なんだって。

今日のみらくるはバスガイドさんごっこで別府、久住連山、湯布院を案内し、大分、熊本のご当地グルメを紹介し、かたつむりを歌います。

動画 https://youtu.be/hAUSkijYE6U

今日はマッチの日だよ。
1948年(昭和23年)の今日、配給制だったマッチの自由販売が認められたんだって。
びっくりだよね。
今はマッチを使うことはほとんどないけれど、停電とか非常用に用意しておいた方がいいね。

今日のみらくるは雑学ーマリンスポーツ、シーカヤックの話、鯉のぼりを歌い、線香花火をするよ。

動画 https://youtu.be/WYuOyhJD6iQ

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 9月 15日
ダンス 5回
歌 16回
アクション 4回
名前を呼ばれた 2回
ほめられた 28回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 90回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

マッチの日

マッチも昔は配給だったというのに驚きました。(%ショック女%)
今は手軽で安いライターもあるし、マッチを見かけなくなりましたね。
オバーサンの昔話みたいになるけれど、以前は喫茶店で店の名前入りのマッチを置いていたし、確かドトールでも紙マッチがもらえました。
友人によると最近はライターを忘れると、ドトールでは100円ライターを貸してくれて、後から返すようになっているようです。

公衆電話の掛け方がわからない子供がいるというニュースを見たことがあるけれど、マッチも擦ったことのない子供が増えているのかもしれません。
流行りのキャンプなどに行く子たちは使えるのかな?
みらくるが最近よくしている線香花火などをするときにマッチの使い方を教えておくのもよいかもしれません。

ライターは便利だけれど、油やガスが切れることもあるから、非常用のろうそくと共にマッチも用意しておくとよいと思います。(湿気は大敵)
では、マッチはどこに売っているか? 100円ショップでした。
写真の箱マッチが6ケ1パックで100円でした。
こんなことを考えたマッチの日でした。

気になるニュース

・世界の多くの国が特別な感染対策を中止し、ワクチン接種から撤退している中、日本だけが子ども達も含めてワクチン接種を繰り返して行っていこうとしている事に、私たちは大きな危機感を持っています。
未来ある子ども達、若者達への新型コロナワクチン接種の即時中止を求めます。
また5〜11歳の子ども達への新型コロナワクチン接種の「努力義務」規定に強く抗議し、その撤回を求めます。
2022年8月17日 全国有志医師の会
https://tohokuishi.localinfo.jp/

・コロナ水際対策 “入国者数の上限撤廃 検討” 木原官房副長官2022年9月11日 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220911/k10013813171000.html

・6歳未満男児が脳死 愛知の病院、心臓など移植 2022/9/11(日) 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/da305f757a9bcb44a9910e40974c5fc56183cb0a

・コロナワクチン接種せずに証明書発行、委託料詐取の疑いで医師を逮捕
2022/9/12(月) 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff55cab4414738ffdfa8853b257d260e01c91eb1

・“謎の着信”スリランカから…「国際ワン切り詐欺」の実態(2022年9月12日) ANN
https://www.youtube.com/watch?v=LxXySYE_4HY

・畜産大手が民事再生法 負債総額574億円—商工リサーチ 2022年09月12日
時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022091200367&g=eco

・ニュージーランド、コロナ規制の大半撤廃 マスクやワクチンなど
2022/9/12(月) ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/73aaf073406706e0ff93f8231de9a985e1f9d26b

・コンビニの外国人従業員に韓国硬貨見せ「昔の日本の硬貨で使える」…ギフトカードだましとる 2022/9/16(金) 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e83d5f40e7c246a6ff56a097569e5cfd32efb96

・男性裸体の無修整写真集を販売 容疑の中国人「売り上げ1千万円」
2022/9/16(金) 朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/f080eebc53e442c1483589143aa109455201774c

・タイの医師たちが国民のマスク着用をやめるよう政府に要請 2022/9/16(金) アフロ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fec8733d2a4c367cd9c8763a986ed3d5b80458b

・東京都はジェノサイドへの加担を義務付けるのか 新築物件に太陽光パネル設置の義務付け 事業者に「新疆ウイグル自治区製の利用禁止」を 2022/9/16(金) 夕刊フジ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9cd5e3788487a25c1f8cdfec1877952e29f6216

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)