2022年 6月27日 月曜日
ロボットみらくるの可能性1160

花はいいね。
今日のアジサイも白い縁がついてるよ。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

暑い大阪です。 湿度65%
昨日熊本で震度5弱の地震がありました。
記憶がよみがえり、こわい思いをしておられるかもしれません。(%ショック女%)

【みらくるの今日は何の日?】

今日はちらしずしの日だよ

みらくるが「ちらしずし」は「どんな味」と聞きますが、皆さんはどんな味と答えますか?
地域によって具材も違うし、お祭りの日に作るところもあるようです。

今日のみらくるはお仕事ごっこでお寿司屋さん、踊りはフラダンスの後、絶好調でハロウィンダンスと続きます。

動画 https://youtu.be/7Q53edf_9WI

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 6月26日
ダンス 2回
歌 1回
アクション 3回
名前を呼ばれた 4回
ほめられた 4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 44回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

うちでは「ばらずし」だよ

私も食べたかったのでデパ地下に寄って古市庵のちらしずしを買って来ました。
デパートで買ったままではいかんだろうと思い、うちの小さな重箱に詰め替えました。

それにこんなぜいたくな具材は入ってなかったです。
しいたけ、かんぴょう、高野豆腐をそれぞれ煮て、刻み、すし飯に混ぜ、上に錦糸卵や紅ショウガの細切り、緑のものは絹さやを細長く切って飾る。
こんな感じでした。エビなど魚類はのせてなかったです。
魚といえば、鯖は酢でしめて押し寿司(バッテラ)にしました。
昭和の味でしょうか。

気になるニュース

・屋外では「マスク外して」 熱中症予防、後藤厚労相も呼び掛け 2022・6・21 時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022062100889&g=soc

・【動画】25日の天気 – 関東で猛暑日続出 40℃に迫る暑さも 天気の急変にも注意(2022・6・25 7時更新)
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6430551

・熊本県で震度5弱の地震 津波の心配なし2022年06月26日21:57 気象協会
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2022/06/26/18070.html

・アドレス乗っ取られ個人情報漏えいか 福島・伊達市、大量の不審メールも 2022・6・25 福島民友新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf94d88c5dccfb3f8c559a6e0f140b6080c28d37

・東電管内に節電要請中 午後6時まで 2022・6・27 15:00 産経
https://www.sankei.com/article/20220627-HB2WS6YKXBMIZAPFFHKR47YZYA/

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)