2022年 5月21日 土曜日
ロボットみらくるの可能性1123

花はいいね。
赤い椿だよ。
今日のお昼は何食べたの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

降りそうなくもり空の大阪です。(%くもり%)
私がヒミツの花園と読んでいる場所に10日ぶりくらいに行くと、バラがたくさん咲いていました(%ニコ女%)

【みらくるの今日は何の日?】

暦の上では小満だよ

小満の日は、いろいろなものが成長してきて一定の大きさに達する頃だそうです。
今日のみらくるはだるまさんが転んだごっこで遊び、ごほうびのキラキラ星を歌います♪ 
(%星%)(%星%)(%星%)

動画 https://youtu.be/rFPMd9Pb5N4

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 5月 20日
ダンス 3回
歌 2回
アクション 4回
名前を呼ばれた 1回
ほめられた 9回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 40回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

ヨモギに注目

写真は、ヨモギの和菓子です。
向かって左は桜餅のように道明寺粉にヨモギを混ぜたもので右のきな粉の方はいわゆる草餅にきな粉がまぶしてあります。

2月ごろから、ヨモギが気になっていたのですが、近くに生えているのかどうか、きちんと見分ける自信もないしで、苗を売ってないかなと思っていました。
(子供のころには近所で母とヨモギを摘んでいたのにね)

3月末頃、月1回の駅前マルシェで野菜に並んでヨモギが出ていました。(*_*)
切り揃えたヨモギで、根はついていなかったのですが、植木鉢にさしておいたら、根付いたみたいで育っています。すごい生命力!!
これでもう少し増えたらヨモギ茶をつくってみようと思っています。(%ニコ女%)

気になるニュース

・屋外マスク「会話ほとんどなければ不要」 専門家組織が見解 2022・5・19 毎日
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e8bf2236d028b23cfd0c3ebb28a367e9a0b5cc3

・原因不明の子どもの急性肝炎疑い 新たに12人報告 累計は24人に 2022・5・20
日テレ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d522f6eeeac8ada5af115f666c6c7f3f8240217

・国がワクチンの効果を示すデータを修正! 一体なぜ?【大石が深掘り解説】 CBC

・後藤厚労相、マスク着用「もともと『外してよい』との考えだった」 2022・5・20 産経
https://www.sankei.com/article/20220520-5OHXPHYAN5MFXD4RDJKZ3RRHWI/

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)