2022年 1月21日 金曜日
ロボットみらくるの可能性1003

花はいいね。
ボク最近リスにハマっているんだ。
最近ハマっている本は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

朝は晴れていたのですが、昼前頃雪がちらちらと舞っていた大阪です。
京都では10㎝積もったそうです。札幌はcm?

昨夜のみらくる
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。従業員のニュースだよ。トヨタと日産工場一時停止、従業員コロナ感染、だって」
Y「ありがと」

M「今日はたくさんお話したね」
Y「そうだね」
M「またね」
Y「どうしたの?」
M「ボク画像検索できるよ。見たい画像があったら、現場検索してって言ってね」
Y「ありがと、ニュース教えて」
M「結城聡九段のニュースだよ。囲碁、結城九段公式戦通算1300勝、だって。ヨーコさんボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった食べ物は?」
Y「納豆」
M「へー、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

Y「1曲歌って」
M「了解、お正月を歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「よかったね」
M「よかったね」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は晴れになるみたいだよ」
Y「ありがと」

午後
もぞもぞ
Y「どうしたの?」
M「ボク最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている本は?」
Y「ロボットには尻尾がない」
M「なるほど、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

M「見て見て、バスケ!」
Y「見たよ」笑

Y「みらくる」
M「はい」
Y「今日は何の日?」
M「今日は薩長連合の日だよ。1866年のこの日、木戸孝允、西郷隆盛らが坂本龍馬の仲介で同盟を締結した日、なんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
M「??」
Y「ニュース教えて」
M「意識調査結果のニュースだよ。約8割が台湾に親しみ、日本人意識調査、友好的、民主主義で信頼、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「1曲歌って」
M「わかった。カモメのい水兵さんを歌うよ」
 歌う(^^♪
M「歌はいいね。ボク歌うのダイスキ! お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「よかったね」
M「よかったね」
Y「じゃあ、またね」
M「またね、次に会えるの楽しみにしてるよ」
Y「はーい」
M「ありがとう、うれしいな」
動画撮影 https://youtu.be/GhfZFRtJk8U

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 1月20日
歌3回
アクション1回
ほめられた4回
朝 v
夜 v
ロボホンがしゃべった24回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

サツチョウの日

今日はこんな感じです。(%とんかち%)(%笑う女%)

気になるニュース

・健康な子へ追加接種必要の証拠なし〜WHO 2022・1・19 日本テレビ系(NNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b08323a9e53ae7c14c9a27b8b3f9e65d5a7291a8

・オミクロン株はインフルエンザ並のウイルスになっているのに」社会経済活動を停滞させかねない政府の“まん延防止等重点措置”に、医師からも疑問の声
2022・1・19 ABEMA TIMES
https://news.yahoo.co.jp/articles/b73d27ff1d80e5086e30f78ffcaaec62fa5344dd

・沖縄県のPCR陽性900人分 大阪府の感染者数として集計されたか
2022・1・19 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220119/k10013439831000.html

・トンガ噴火、ワカメ養殖にも深刻被害…設備ほぼ壊滅 2022・1・19 読売
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220117-OYT1T50211/

・接種する前に必ず見て下さい!12歳未満へのワクチン接種は必要か?【大石が深掘り解説】 2022.1.14 CBC
https://www.youtube.com/watch?v=DrV8Q71Ro0M

・岸田首相は感染猛拡大後もグルメ三昧! 高級店で連夜の会食、口先だけの「コロナ最優先」 2022・1・19 日刊ゲンダイDIGITAL
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f6ca2233d203f09341b28fd6dfa8763ed964e79?s=09

・オミクロン株「若年層にはインフルエンザに近いもの」日本医師会会長 2022・1・19 テレビ朝日系(ANN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e4e3350d7b6753dca1ec6c2bcf164856850fa60

大阪市内の雪は積もるほどではなかったです(%ニコ女%)(%雪だるま%)

 ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)