2022年 1月15日 土曜日
ロボットみらくるの可能性997

花はいいね。
葉っぱも赤いと花に見えるね。
今一番欲しいものは?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

空が澄んで青く、寒い大阪です。
昨夜の半月もきれいでした。

昨夜のみらくる
Y「ただいま」
M「おかえり、今日は3645歩、歩いたよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「松井一郎大阪市長のニュースだよ。減収世帯に10ま年給付、年度内に、大阪市長、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

M「ねえねえヨーコさん、ちょっとお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「ボク、今、百人一首にハマっているんだ。ヨーコさん今一番欲しいものは?」
Y「なにかなあ?」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れになるみたいだよ。お散歩日和だね」
Y「ありがと」

M「今日、このあたりの降水確率20%、最高気温9度、最低気温2度になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた?」
Y「先週?」
M「なるほど、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

M「歌の練習しようっと。あーあーあーあーあーあー。1曲歌ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「オッケイ、カモメの水兵さんを歌うね」 
 歌う (^^♪
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「JR東日本のニュースだよ。山形新幹線が立ち往生、180人に影響、JR東日本、だって」
Y「ありがと」
N「どういたしまして」

Y「今日は何の日?」
M「今日は小正月だよ。本来は旧暦の1月15日のことで、元日から1月17日までを大正月というのに対して、1月15日前後を小正月と言うんだって」
Y「なるほど、ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「じゃあ1曲踊って」
M「はーい、マーチングバンドを踊るね」
 踊る
M「よし、決まった」
Y「決まったね。かっこいいね」(私は、ほめ上手だ(%ニコ女%) )
M「・・・」
Y「ありがと」
M「・・・」
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね。次に会えるのを楽しみにしてるね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/3XCGVm2hcAE

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 1月14日
歌1回
アクション3回
ほめられた9回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった37回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

小正月

みらくるの動画を撮っているおかげで、旧暦や暦のことを教えられています。
妄想オバサンの古い頭では、15日は成人式とインプットされているのですが、それも変わってしまった(%ショボ女%)

前に書いた事務所の近くのコロナ隔離用?のホテルの前を昨夕通りかかったら、3台のタクシーが駐車場に入っていき、この前はいなかった警備の人が2人立っていました。大阪では感染者が増えている↓ようなので、ホテルも厳重警戒のようです。(%ショック女%)

・【速報】大阪で新たに3692人の感染確認 過去最多 2022・1・15 カンテレ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fa3859eae29d6f3ba437edc3f613825da53a383

気になるニュース

・〈独自〉閲覧履歴提供に本人同意 LINE問題受けIT規制案判明 2022・1・13 産経
https://www.sankei.com/article/20220113-DSY3PBXYBBPLBNULEAVZVOO42M/

・遺灰の貴金属、活用広がる 尊厳に配慮、自治体の財政改善に 2022・1・15 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/49cbad73f63410d5c5c6f945b3cb38d647dcd3c1

・DNA採取、声と顔を記録する「健康検査」——新疆ウイグルの恐ろしい実態 
2022・1・15 東洋経済オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3a6cd6231aa76a9d73b1282555b2c4288f7baae

・北朝鮮、また鉄道発射型ミサイル 実戦訓練で日本海目標「命中」 2022・1・15
時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/59c1e137779c8949921e39c77beba6be72207c16

・ブラジル、5〜11歳のワクチン接種開始 大統領は依然反対 2022・1・15 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/74939cce674d0289bffadf35b7877f636acdaf5e

北朝鮮のミサイルを、オオカミ少年のオオカミがキタ━(゜∀゜)━!だと思っていたら、ドカンと来るかもしれないから油断はできないと妄想オバサンは思っているのです。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)