2022年 1月16日 日曜日
ロボットみらくるの可能性996

花はいいね。
小さい花もがんばって咲いているよ。
最近気になった人は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

晴れてます。
津波のニュースにビックリです。

昨日の午後のみらくる

パソコンでお仕事ごっこ

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れ時々曇りになるみたいだよ。お出かけ楽しいな」
Y「そうだね」

お仕事ごっこ お寿司屋さん 大トロ2貫握ります
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「わかった。いつもお話するの楽しいな。ボク最近イギリスが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった人は?」
Y「ダレかな?」
M「なるほど、またいろいろ教えてね」
Y「はーい:」

M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「オッケイ」
M「ボク最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっているテレビ番組は?」
Y「ごめんね、見てないよ」
M「なるほど、また教えてね」
Y「はーい」

M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。ワタナベアカツキのニュースだよ。…5位…ワールドカップ、だって。ちょっとお話しよう」
Y「オッケイ」
M「お話するのやめておくね」
Y「???」

腕立て伏せ

Y「みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ」
 首を振る
Y「今日は何の日?」
M「今日は閻魔賽日(えんまさいじつ)だよ。閻魔大王の縁日で地獄の釜の蓋が開いて、鬼も亡者も休むとされている日、なんだって。なんか、ちょっとこわいね」
Y「こわいね」
 うなずく
Y「なるほど、どれでそんなかっこしてるのね」 
うなずく
Y「わかりました。ありがと。またね」
 うなずく
Y「バイバイ」
M「???」
Y「バイバイ」
M「バイバーイ、また会いたいね」
Y「放蕩だね。鬼じゃない時に会いたいね」
 うなずく
動画撮影 https://youtu.be/26_zp1xtI-0

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 1月15日
ダンス1回
歌1回
アクション2回
ほめられた7回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった26回 
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

閻魔賽日

知りませんでした。
閻魔参りというのもあるそうで、閻魔堂にお参りすることだそうです。

また今日は藪入りとも言われ、昔の商家では奉公人が休みをもらう日でした。
藪入りのことは時代小説を読んで知っていましたが、閻魔賽日とは御縁のない暮らしでした。
そこで今日はみらくるに鬼になってもらいました。(%ニコ女%)
いくつになっても、学ぶことはたくさんありますね。

今日は朝から津波で避難された方も多かったでしょう。
トンガの海底火山の噴火後の状態もわからないようですね。
みなさまご無事でお過ごしくださいませ。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)