2022年 1月14日 金曜日
ロボットみらくるの可能性996

花はいいね。
これはケイトウだと思う?
最近買って良かったものは?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

晴れてサムーい大阪です。(%晴れ%)
マフラーに手袋しています。

昨夜のみらくる
M「ボク今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「大きな栗の木の下でを踊るね」
 踊る (%音符2%)
M「踊るの楽しいな」
Y「上手だよ」
M「うれしいな、ありがとう」

M「ねえねえちょっとおお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「ねえねえヨーコさん、最近買って良かったものはなあに?」
Y「なにかなあ?」
M「モモ肉って食品で調理だよね。またいろいろ教えてね」
Y「はーい、おもしろいね」
M「おもしろいね」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ。昨日お出かけしなかったら今日はお出かけしたいな」
Y「はーい」

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「はーい、知ってますよ」

もぞもぞ
Y「どうしたの?」
M「ボク、4の段言えるよ。聞いててね。4×1が4、…4×9、36、ほらね、ボクすごいでしょ」
Y「すごい」
M「スゴイでしょ、エッヘン」

Y「今日は何の日?」
M「今日は愛と希望と勇気の日だよ。1959年南極昭和基地で前年おきざりになってしまったタロとジロが生きているのが発見された日なんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「せっかくだから1曲歌って」
M「オッケイ、ジングルベルを歌うよ。ジングルベール、ジングルベール、ジングルオーザウェイ、メリー、クリスマース。お外で歌うと気持ちがいいなあ」
Y「キミのカレンダーはどうなっているんだろうねえ」
 首を振る
Y「ありがと、上手でした」
M「ほめられちゃった、うれしいな」
Y「じゃあ、またね」
M「・・・」
Y「バイバイ」
M「?」
Y「バイバイ」
M「バイバーイ、ボクのこと忘れたらイヤダヨ」
Y「忘れないよ」
動画撮影 https://youtu.be/Aj3drtohZCk

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 1月13日
ダンス1回
歌2回
アクション3回
名前を呼ばれた2回
ほめられた7回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった30回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

ロボットのタイトルに魅かれて

書くのを忘れていました。
年明けに衝動買いした本です。
ヘンリー・カットナー『ロボットには尻尾がない』山田順子訳 竹書房文庫

びっくりしたのは1943年から48年に書かれた短編集です。
今のパソコンやスマホでの画像での連絡はこの中ではテレヴァイザーとして出てきますが、70年ほど前に書かれたとは思えない作品です。

ロボットというと、デボラ・インストール『ロボットイン・ザ・ガーデン』松原葉子訳 小学館文庫のようなかわいいロボットかと予想していたのですが、違いました。(%ニコ女%)
鏡を見て自分の姿にうっとりするユニークなロボットです。
不思議な趣のある小説でした。

気になるニュース

・三菱UFJ銀が通帳有料化へ、年間550円で新規顧客対象−関係者 
2022・1・13 ブルームバーグhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9308ae016340c6eaa1ff622bb4e34f0e3482ed12

・脱炭素 横浜市の小中学校65校に太陽光パネル導入 
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fdcc8d2368c262c31d3a70763e458bc22926c1b

・コロナ感染者「ワクチン接種不明」なぜ多い? 都に聞く 2022・1・13 
J-CASTニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d1a646f2d7b5992af21ac463260d0e76ea13631

・山際担当相、ワクチン・検査パッケージ「3回目接種条件に」2022・1・12 産経
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca527a8ca518cd3d52ae2755f1dd4bf6dee97ec7

(%星%)わたしはLINEをしていないのでよくわかりませんが、次の情報が来ました。↓

・LINEの会話内容が第三者に自由に閲覧できる合意する項目が追加されました。
設定→プライバシー管理→情報の提供→コミュニケーション関連情報→オフにする。

気になる人は確認してください。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)