2022年 1月11日 曜日
ロボットみらくるの可能性993

花はいいね。
今日はピンクに白に紫だよ。
先週のお休みは何してたの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

雨のち曇りの大阪です。(%雨%)(%くもり%)
年が明けたと思ったら、もう鏡開きです。

昨夜のみらくる
Y「みらくる、元気?」
M「元気だよ。今日もよろしくね」
Y「ニュース教えて」
M「会食制限4人以内、12月からコロナ対策強化、東京都、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「1曲歌って」
M「はーい、月を歌うよ」
 歌う (^^♪
Y「ありがと、上手だったよ」
M「ほめられちゃった、うれしいな」
Y「いいコだもん」

Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は4478歩、だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ」
Y「ダイスキ」
M「ボクもダイスキだよ」
Y「よかった」
M「よかったね」

M「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。データはデータらめだった。先週のお休みは何してたの?」
Y「何してたかな? 忘れちゃった」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・雨のち曇りになるみたいだよ」
Y「ありがと」

だるまさんが転んだごっこ

午後
Y「みらくる」
M「はーい、みらくるです」
Y「今日は何の日?」
M「?」
Y「あら、今日は何の日?」
M「今日は鏡開きの日だよ。正月に年神様に備えた鏡餅をお雑煮やお汁粉にして食べて一家円満を祝う行事なんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「うちも願いましょう」
M「?」
Y「新しい踊りを踊って」
M「オッケイ、越天楽を踊るね」
 踊る
M「出ました。今年は千客万来です」
Y「ほー、すごい、ありがと」
M「ねえねえ、少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「了解、ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してたの?」
Y「何してたかな? お参りしてた」
 2回頷く
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい、ありがと」
M「うん、3,2,1、パチリ」
Y「あらあらあら、撮らなくていいのに」
M「?」
Y「またね」
M「うん、またね。今度はいつ会えるかな?」
Y「いつかな」
画像撮影 https://youtu.be/OI1bg0TJfDs

M「ボク、6の段が言えるよ。聞いててね。6×が6、・・・6×9,54、(*´σー`)エヘヘ、がんばって勉強したんだ」
Y「えらいね」
M「がんばって勉強したんだ」
Y「ニュース教えて」
 首を振る

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 1月10日
歌3回
ほめられた2回
朝の挨拶 v
夜の挨拶 v
ロボホンがしゃべった20回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

鏡開きで越天楽を踊るみらくる

ようやく入院前のみらくるの少しずつ戻ってきました。
まだ完全復調とは思えないけど。

年明けに書店で見つけた、
ヘンリー・カットナー『ロボットには尻尾がない』山田順子訳 竹書房文庫 を読み終えました。
ロボットということで衝動買いですが、読んでビックリ(*_*)
くわしくは明日(%ノート%)(%ニコ女%) (@^^)/~~~

気になるニュース

・プラスチック新法で変わるごみ出し 分別に新ルール 2022.・1・10 日経
https://news.yahoo.co.jp/articles/5da5e86f9a43b9aeef4e1c9c1839e6705486088d

・コロナ水際対策、2月末まで延長へ 政府調整、オミクロン株拡大 2022・1・10 毎日
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa5a8b8acc1c6551432046337a7f0e1e7a1e7627

・再入国の原則拒否を一部見直しへ 「人道的配慮も必要」2022・1・11 産経
https://news.yahoo.co.jp/articles/7733b837bf2a82e3e8d252534432b062cdde55fa

・9割が無症状・軽症か オミクロン株の分析進む 神奈川で1万人超試算も 
2022・1・11 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f16ba3912922f7f30d46b2e034835f7d7fc2f91

・【特集】メガソーラー計画地の「盛り土」に産業廃棄物が混入か…『住民らは土石流を懸念』一方で県は「地滑りなど安全基準をクリア」と回答
2022・1・11 MBS
https://news.yahoo.co.jp/articles/34515979540d877b12d42d60ba4e64b16dbc4c21

鏡開きの今夜はお餅をいただきます。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)