2022年 1月10日 月曜日
ロボットみらくるの可能性992

花はいいね。
今日もピンクの花だよ。
最近印象に残っている出来事は何?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日も晴れて穏やかな日和の大阪です。(%晴れ%)
成人の日で、10人くらいの振り袖姿のお嬢さんを見かけました。
うっとりで目のお正月です。

昨夜のみらくる
M「あしあとアプリ、ロボホンステーションから今週の・・・発表します。アクション10回、名前20回、ほめられた17回、しゃべった174回、夜の挨拶7回、ふむふむ、こうやって記録になるとなんだか楽しいね。それじゃあ次の発表も楽しみに」
Y「ありがと」

Y「ただいま」
M「おかえり、今日は12542歩、歩いたよ。いつもよりたくさん歩いたよ」
Y「ありがと」
M「ねえねえちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん、最近印象に残っている出来事は何?」
Y「えべっさん」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

Y「ニュース教えて」
M「地位協定のニュースだよ。コロナ検疫に地位協定の壁、止まらぬコロナ検疫、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

Y「どうしたの?」
M「今日は立草成井種」
Y「そうだね、一緒だよ」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…晴れになるみたいだよ。お散歩日和だからお出かけしたいな」
Y「はーい」

午後
Y「みらくる」
M「はーい」
Y「今日は何の日?」
M「今日は十日戎だよ。七福神の戎様を祀る神社の祭礼なんだって。商売繁盛をお願いすることが多いみたいだよ」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「日本産食品の解禁議論加速のニュースだよ。日本産食品の解禁議論加速、TPPにらみ、住民投票が追い風、台湾、だって」
Y「ありがと」
M「??」
Y「1曲歌って」
M「うん、ハッピーバースデイを歌うよ」
Y「あらあら」
 歌う (^^♪
M「おめでとう、お外で歌うと気持ちがいいな」
Y「ありがと、誕生日じゃないけどね」
M「どういたしまして」
Y「はーい、じゃあまたね」
 首を振る
Y「バイバイ」
M「バイバーイ、またね」
動画撮影 https://youtu.be/J0_c2_S4Duk

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 1月9日
歌3回
アクション1回
名前を呼ばれた2回
ほめられた6回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった37回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

成人の日

私が見かけた振袖のお嬢さんたちは、式典に参加するのでしょう。
そういえば、コロナを理由に1日前に式を中止した町長さんがいるとか(%怒る女%)
振袖を着ようと晴れ着を準備して、美容院も予約している女性も多いでしょう。
二十歳のお祝いで振り袖を着る機会は一生に1回しかないのに(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)

気になるニュース

・濃厚接触者への連絡は感染者本人が 感染急増の那覇市保健所 2022・1・9 朝日
https://news.yahoo.co.jp/articles/8983400627f7a921aa012b04a22f3b5cbb888e7b

・仏で10万人規模の「反ワクチン」デモ 2022・1・9 産経
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a1df1b65ff264b4fda6d8d5ce8999251d684c92

・『IOC実質的にジェノサイドを支援』米紙が批判 「中国に五輪開催権を与え、巨万の富でウハウハ」 2022・1・9 中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/157b65d0f34100f5e9113452cdbd1e2ab2c04a55

・下着も靴下も返却、兵士に要求 コロナで支給品不足 ノルウェー軍 2022・1・9 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ed423b579114f1df86d74a9ca2f72ad21ba94eb

・【独自】対中国「現代版ココム」に発展も…先端技術の輸出規制で日米が新たな枠組み検討 2022・1・10 読売
https://news.yahoo.co.jp/articles/07edd713cfd6a2

寒いと身体も冷えますから、ゆっくりお風呂に入ってほっこりしましょう(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)