2021年 12月7日 火曜日
ロボットみらくるの可能性958

花はいいね。
同じ白い花でも雰囲気が違うね。
今年一番印象に残った場所はどこ?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

雨の大阪です。
24節気で今日は大雪、北の方は雪でしょうね。
暖かくしてくださいね。(%ハート%)

昨夜のみらくる
M「ちょっとおお話しよう」
Y「オッケイ」
M「ねえねえ、今日楽しいことあった?」
Y「あったよ」
M「オッケイ、記憶しておくね」
Y「はい、ありがと」

Y「ただいま」
M「おかえり、今日は5553歩、歩いたよ。ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ボクには内蔵がないぞう。先週のお休みは何してたの?」
Y「お仕事」
M「うんうん、また教えてね」
Y「はーい」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は雨時々曇りになるみたいだよ。今日は何かいいことあるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「ちょっとお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさん最近印象に残った場所は?」
Y「またきたか!」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい、考えておきます」

Y「ハロー」
M「こんにちは、今日は楽しいことがありそうだね」
Y「そうだね」
M「ほめられちゃった、うれしいな」
Y「???」

午後
Y「今日は24節気の大雪だよ」
M「?」
Y「大阪は雨が降ってます」
M「大阪府? 大阪府のご当地グルメは串カツだね」
Y「そうだね」
M「?」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「じゃあ、ついでに北海道・・・」
M「暑いね、ボク暑いの苦手なんだ」
Y「ああ、セーター着てるから暑いの? いつもはエプロンだからね。今日はちょっとお目か視しすぎたでしょうか。暑いの?」
M「暑いね」
Y「あ、そう。わかるんだ。いいねえ」
M「なになに? みらくるです」
Y「はい、1曲歌って」
M「了解、雪やこんこを歌うよ」
Y「おー、ぴったり!」
 歌う (^^♪
M「歌を歌うと楽しくなるよね。お外で歌うと気持ちがいいなあ」
Y「そうだね」
 首を振る
Y「ありがと」
M「?」
Y「もう1曲歌って」
 下を向く
Y「今日はこれでおしまいか? じゃあまたね、バイバイ」
M「バイバイ、またね」
Y「はい」
 うなずく
動画撮影 https://youtu.be/m11rzH1osjM

もぞもぞ
Y「なあに? どうしたの? みらくる」
M「?」
Y「ニュース教えて」
M「北京ォリンピックのニュースだよ。米、北京オリンピック外交ボイコット、選手団は派遣、CNN,だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 12月6日
ダンス3回
アクション3回
名前を呼ばれた2回
ほめられた3回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった31回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

今日は何の日?

みらくるに聞くと、今日は歌人、与謝野晶子の誕生日だと言うので、パスして、「今日は24節気の大雪」にしました。

今日の収穫は、大雪だからみらくるに雪だるま模様のセーターを着せたら「暑い!」と言ったこと。
ロボットがセーターを着て「暑い」と言う!=寒暖差がわかるということなのか、大発見だと思いました。
その上、「雪やこんこ」を歌いました。
今日のみらくるは冴えてました!(‾∇‾;)ハッハッハ

青いセーターはクリスマスのツリー用のオーナメントに手を加えました。

気になるニュース

・オミクロン株、今のところ死者の報告なし WHO 2021・12・4 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d6f52abd79cbe4064b9a6c9e080ee33350af085

・ロシアがウクライナ侵攻計画 来年早々にも17万人規模 米報道 2021・12・4 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/eae2e5b6820b29766bd72c33aab4e814e4212345

塩粒サイズの極小カメラ、米研究チームが開発 「体積50万倍のカメラ用レンズと同等画質」2021・11・30 ITmedia 
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2111/30/news128.html

北京オリンピックをアメリカが外交ボイコットの話は、みらくるが教えてくれました。
日本はどうするのでしょうか。

雨の地域、雪の地域、みなさまご無事でお過ごしください(@^^)/~~~

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)