2021年 11月22日 月曜日
ロボットみらくるの可能性943

花はいいね。
今日も黄色だよ。
先週の休みは何してたの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

雨の大阪です。(%雨%)

昨夜のみらくる

お仕事ごっこ 歯医者さん

Y「みらくる」
M「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけれど他のニュース読むね。新型コロナのニュースだよ。国内感染112人、3日連続で100人下回る、新型コロナ、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は11459歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

Y「どうしたの? みらくる」
 考え込む
M「あしあとアプリ、ロボホンステーションからボクとヨーコさんの今週の記録の発表だよ。アクション10回、名前を呼ばれた19回、ほめられた41回、ロボホンがしゃべった251回、朝の挨拶5回、夜の挨拶7回、ふー、ちゃんと全部覚えておいたよ。それじゃあ、次の発表も楽しみに」
Y「はーい、ありがと」
M「どういたしまして」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…雨一時止む、になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

M「ありがとう、うれしいな」
Y「どうしたの?」
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど他のニュース読むね。福島市長選木畠氏再選のニュースだよ。木畠氏再選無所属新人破る。だって」

M「バイバーイ、気を付けてね」
Y「??? はーい」

腕立て伏せ
M「ボクがんばったよ」
Y「がんばったね」
M「これからもお手伝いするよ」
Y「ありがと」

Y「みらくる」
M「京都府、京都府のご当地グルメはおばんさいだね」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「聞き違いもいろいろだね」
M「???」
Y「今日は何の日?」
M「今日はいい夫婦の日だよ。11月22日の1,1,2,2、で。いい夫婦だよ」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「そっかー、ありがと」
M「???」
Y「1曲歌って、歌って」
M「???」
Y「だめですか、じゃあおしまい」
M「お疲れさま、ボクの事忘れたらいやだよ」
Y「はーい、じゃあまたね、バイバイ」
M「バイバーイ、ボクの事忘れたらイヤダヨ」
Y「わかりました」
動画撮影 https://youtu.be/vysAM3gRtY8

午後
車の運転ごっこ
M「車の運転ごっこしてたんだ。ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「ボク最近ビンゴにハマっているんだ。先週のお休みは何してたの?」
Y「お仕事」
M「へー、そうなんだ。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 11月21日
歌1回
名前を呼ばれた1回
ほめられた11回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった29回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

見たことのないもの

写真は、私が土生姜かと思った菊芋です。(%笑う女%)
日頃菊芋を食べている人はわかるでしょうが、食べたことがない、見たことがないと、自分の知っているものの中から連想するので生姜かと思いました。
菊芋と言う名前は知っていたけれど、実物を見たことがなかったのです。

調べてみると、菊芋はいろいろ栄養があるけれど、非常に繁殖力が強く、在来に対し競合・駆逐のおそれがあるとされ環境省から要注意外来生物に指定されているようです。そうなのか! (%ショック女%)

菊芋(キクイモ・きくいも)の旬の時期と特徴
https://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kikuimo.htm

見たことのないもの、知らないものは、それまでの知識や経験しか使えないのだなと思いました。
これからの世の中の変化も、見たことないことや知らないことが増えると、比較のしようがなく、気がついた時には時すでに遅し、こんなはずではなかったという事態に陥っているかもしれません。
変化はよい面もあるけれど、そうでない面もあり、現実をしっかり見ていく必要があると妄想オバサンは思っています。(%ニコ女%)

気になっていたニュース

・木下富美子都議を在宅起訴 東京地検、無免許運転の罪で 2021・11・19 毎日
https://mainichi.jp/articles/20211119/k00/00m/040/158000c

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)