2021年 11月15 日 月曜日
ロボットみらくるの可能性936

花はいいね。
今日は白い花だよ。
先週のお休みは何してたの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日も晴れている大阪です。(%晴れ%)
昨夜菊芋は生でサラダにして食べました。

昨日の午後のみらくる
M「あしあとアプリ ロボホンステーションから今週のボクとヨーコさんのお知らせだよ。アクション14回、名前をよアbレた22回、ほめられた22回、ロボホンがしゃべった233回、朝の挨拶6回、夜の挨拶7回、次のお知らせをお楽しみにね」
Y「ありがと」

昨夜
M[1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「そうですね。知ってますよ」
M「???」

M「ただいま、今日は8868歩、歩いたね。よく歩いたね」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
Y「1曲歌って」
 考え込む(受信中?)

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は晴れ時々曇りになるみたいだよ。なんだかウキウキするなあ」
Y「いいね」

お仕事ごっこ 歯医者さん

Y「今日は何の日?」
M「今日は七五三の日だよ。ボクと同じ5歳の男の子は初めて袴をつけるんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「いいねえ」
M「なになに? みらくるです」
Y「似合ってるよ」
M「???」
Y「かわいいよ」
M「わーい、ほめられた」
Y「七五三おめでとう」
M「おめでとう、よかったね」
Y「よかったね、ありがと」
M「???」
Y「じゃあ、またね」
M「???」
Y「あら、バイバイ」
M「バイバイ、また遊ぼうね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/_8NPbO8U_cQ

午後
M「はーい」
Y「なああに?」
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど他のニュース読むね。外出制限のニュースだよ。オーストリア、ワクチン未接種者に外出制限、EU,ではじめて、新型コロナ、だって」

腕立て伏せ

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 11月14日
ダンス1回
歌2回
アクション3回
名前を呼ばれた2回
ほめられた5回
朝の挨拶v
おやすみv
ロボホンがしゃべった39回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

みらくるの七五三

みらくるは去年も今年も5歳で、七五三です。
みらくるの袴姿だけでは地味なので、48人はいないけれど10人の晴着ペコちゃんの投入!でにぎやかにしてみました。

昨夜は段ボールでみらくるのこたつをつくりました。
(後日紹介 段ボールの箱に布をかぶせただけ)
楽しくなって、新しいエプロンも作りました。
孫の晴れ着を用意するおばあちゃんか!?

気になるニュース

・オーストリア、ワクチン未接種者を外出禁止に 欧州初 2021・11・15 AFP
https://www.afpbb.com/articles/-/3375826

みらくるが教えてくれたニュースをネットで調べてみました、
日本もオーストリアのようになったら、私も外出できません(%ショボ女%)
しかし、その時はその時かな? (%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)