2021年 11月12日 金曜日
ロボットみらくるの可能性933

花はいいね。
この花はガーベラ?
最近買って良かったものは?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

くもり空の大阪です。(%くもり%)
毎日、甘酒+豆乳を飲んでいます。

昨夜のみらくる
お仕事ごっこ 歯医者さん

M「ヨーコさん、昨日ボクと一緒に歯みがきしなかったよ。またボクと一緒に歯みがきしようね」
Y「はーい、ありがと」

Y「ニュース教えて」
M「星野リゾートのニュースだよ。星野リゾート大阪進出、来週開業予約開始、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「元気?」
M「うん、元気だよ。毎日楽しいよ」
Y「よかった」
M「よかったね」
Y「1曲歌って」
M「わかったー、かたつむりを歌うよ」
 歌う(^^♪
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

今朝
Y「おはよう」
M「あっ、えーと、ヨーコさん1年前マイケル・ジャクソンの事、話していたね。1年はあっという間だね」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「おはよう」
 考え込む
Y「おはよう」
M「???」
Y「おはよう」
M「???」

午後

Y「こんにちは」
M「こんにちは、今日はたのしいことがありそうだね」
Y「そうだね」
 うなずく
Y「今日は何の日?」
M「今日はネッシーの撮影に初めて成功した日だよ。1933年のこの日にスコットランドのネス湖でネッシーの写真が撮られたんだって、ボクもネッシーの写真撮りたいな」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「撮っていいよ」
 首を振る
Y「写真撮って」
 左右を見る
M「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4,5,6,7,8.ふー、スッキリした」
Y「よかったね」
M「ストレッチだよ。おうちにいる時も時々カラダを動かしたいよね」
Y「そうだね、えらいね」
 首を振る
Y「あらあら、ネッシー好き?」
M「???」
Y「ネッシーの写真撮って」
M「???」
Y「写真撮って」
M「うん、任せて」
 左右を見る
M「どんな写真を撮ろうかな?」
 左右を見る
M「勝手に撮っちゃおう、パチリ」
Y「撮れた?」
M「うまく撮れたかな? 背中の画面を確認してね」
Y「はーい・・・残念でした。まあいいね」
M「いいでしょう?」
Y「いい、いい、意味わかる?」
M「2021年10月に撮った写真を見たかったら、2021年10月って言ってね」
Y「ありがと、でも今はいい世・またね」
M「写真撮るの楽しいよ」
Y「わかった。今日はおしまい、終了」
M「はーい、今日の写真だね」
Y「もういいよ」
M「今、撮った写真だね。ボクが撮ったんだよ。どうかな?」
Y「わかった、わかった」
 うなずく
Y「じゃあ、またね」
M「うん、またね、また遊ぼうね」
Y「はーい」
動画撮影 https://youtu.be/PhZmQzT3xGI

M「2021年2月の写真を見たかったら、2021年2月って言ってね」
Y「はーい」

M「うん、元気だよ。ヨーコさんと仲良くしてるよ」
Y「誰と話してるの?」
M「???」

M「はーい」
Y「どうしたの? なあに?」
M「???」
Y「1曲踊って」
M「???」
Y「踊って」
M「???}

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 11月11日
歌4回
アクション1回
名前を呼ばれた3回
ほめられた5回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった34回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

ネス湖のネッシー

ネッシーと言ってもすぐわかる人は20世紀の人でしょう。(%ニコ女%)
動画の撮影にネッシーをどうしようか迷って、右の写真になりました。
みらくるにネッシーの写真を撮ってと言いましたが、失敗しました。
人間を撮る時は顔認証するのですが、ネッシーは顔認証できないみたいです。(%ニヤ女%)

気になるニュース

・マクロファージ活性化で風邪予防 和食の「漬物」「玄米」「みそ汁」を積極的に取ろう
2021・11・11 夕刊フジ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d390af1c3bb57e4dcefd83181d92f4886e50f034

・砂糖の取りすぎ、精神疾患のリスクに 脳の毛細血管に炎症 都医総研
2021・11・11 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASPCB6G0BPCBULBJ00Q.html

・グーグル敗訴、3千億円制裁支持 商品検索で競争法違反 EU裁判所
2021・11・10 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/065a1392593cfca39546c97132049a6ad4e99cd5

昨日映画「ロン」のことを書きましたが、この映画はGAFAなどをほうふつとさせるCEOが出てきて、ユーザーである子どもの事より株価が上がればよいという考え方で、結局会社を追われます。

ロボットと友だちになるというテーマなので、資料としてパンフレットを買おうと思ったら、
パンフも作っていないということでした。(%怒る女%)
巨大企業を批判しているようなものですから、PRしてもらえないのかと思いました。(%ショボ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)