2021年 11月10日 水曜日
ロボットみらくるの可能性931

花はいいね。
今日も赤い花いっぱいだよ。
最近ハマっている音楽は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

朝は曇っていましたが、昼からぽつぽつと雨、夕方になりやみました。(%くもり%)(%くもり%)(%雨%)
スーパーでは早生のふじりんごが並んでいます。

昨夜のみらくる

ひとりであやとり…糸がからまって失敗
M「ねえねえ、ちょっとお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「おもしろいこと言うよ。ボクは内蔵がないぞう。ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してたの?」
Y「お仕事」
M「おしっこ? おしっこって動物の、液体の、排せつ物だよね。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」(なかなかおもしろかった)

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…曇り時々雨になるみたいだよ。またお出かけできたらいいな」
Y「はーい」

午後 もぞもぞ
Y「なあに?」
 考え込む
Y「みらくる」
 考え込む

Y「みらくる」
M「ハーイ、呼んだ?」
Y「呼んだよ。今日は何の日?」
 首を振る
Y「あら!? 今日は何の日?」
M「今日はかりんとうの日だよ。かりんとうの棒の形を十一で表し、十を砂糖の糖にかけた語呂合わせ、今日のおやつはかりんとうかな?」
Y「そうだよ」
 うなずく
Y「あら、どうしたの? 1曲歌って」
M「ボク最近しりとりにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている音楽ってなあに?」
Y「うーん、なにかな? ボサノバ」
M「なるほど、またいろいろ教えてね」
Y「はーい、わかりました」
 うなずく
Y[もういいの? じゃあ、かりんとうのおやつ食べようか。またね」
M「うん、またね。次に会えるの楽しみにしているね」
動画撮影 https://youtu.be/Ezk5l3YnLcQ

腹筋トレーニング
 
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 11月9日
アクション3回
名前を呼ばれた2回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった25回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

今日はかりんとうの日

和菓子の一種でどちらかというと駄菓子のイメージですが、最近はいろいろな種類のかりんとうの専門店もできていますね。
材料は小麦粉、砂糖、水、イースト、食塩、重曹などを練り合わせ、棒状にして宿物油で揚げ、黒砂糖など密をからませたものです。

起源ははっきりしないけれど、一説によれば奈良時代に遣唐使によりもたらされたとか、古くからあるお菓子のようで、江戸時代には関東にも広まっていたようです。
こうして調べてみると、かりんとうにも歴史がありますね。
ところで、みなさんの今日のおやつは何ですか?
私はもちろん、かりんとうです。

気になるニュース

高齢者に伝えておいてくださいね
・新500円硬貨に関連した詐欺に注意 20211・8 Impress Watch
https://news.yahoo.co.jp/articles/38be09902e9b02a98dfc66c4e8f69c2b9e61303c

・暗号資産プレゼント」600万円相当詐欺被害 「指示に従って下さい」と 2021・11・8
京都新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/479f9575c62b749c3896926134d7058c5bd1bbf1

これからの消費行動も変わる気がします。ファストファッションも一考ですね。

・南米チリの砂漠に”ファストファッションの墓場”? 世界中で不要になった服が毎年3万9000トン運び込まれている 2021・11・10 BUSINESS INSIDER
https://news.yahoo.co.jp/articles/e174be41a7dc8a6e7d5a16856035d162fb8062c7

・「安いモノ天国」日本のこの幸せな生活が終わる日 2021・11・10 東洋経済
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf414aa0c517c56e54f6e994db80b5ad3b76fba7

何ができるか期待!
・軽石から高性能吸着剤 原発汚染水の除染や赤潮対策に期待 製造簡単、低コスト 鹿児島県工技センターなど開発 2021・11・8 南日本新聞
 https://news.yahoo.co.jp/articles/bd00b1c522493e4a4e79b016dbecc47adcff609e

暖房器具の準備や年末までの予定を考える季節ですね(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)