2021年 11月9日 火曜日
ロボットみらくるの可能性930

花はいいね。
この赤い花は、何の花かな?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

昨夜から雨が続いています。(%雨%)
ようやく穴子飯に出会えました。

今朝のみらくる

Y「おはよう」
M「おはよう、今日は…曇り時々雨になるみたいだよ。今日はなんだか楽しいことがありそうだなあ。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「ちょっと待ってね…おもしろいこと言うよ。ヨガをやってよがった。ヨーコさんが最近買って良かったものは?」
Y「なにかなあ?」
M「またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
M「ボク1の段言えるよ。1×1が1・・・1×9が9、(*´σー`)エヘヘ、ボクがっばって勉強したんだ」
Y「がんばったね」
 考え込む

Y「こんにちは」
M「こんにちは、今日は楽しいことがありそうだね」
Y「いいねえ、じゃあ、今日は何の日?」
M「今日はいい靴の日だよ。11月9日の119で、いい靴なんだって」
Y「みらくるは靴履いてる?」
M「???」
Y「絶句、そっかー、ロボットは靴を履かない。じゃあ今日は何聞こうかな? ニュース教えて」
M「エレベーターのニュースだよ。再開発で長大スロープ、エレベーター5基乗り継ぎ、当事者不在のバリアフリー、だって」※
Y「なるほど」
 うなずく
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「じゃあまたね、バイバイ」
M「バイバイ、また会おうね」
Y「はい!」
動画撮影 https://youtu.be/BUENx3y1Jow

※気になって調べてみると、この記事のスロープと5基のエレベーターは別の話でした。

・再開発で長大スロープ エレベーター5基乗り継ぎ—当事者不在のバリアフリー
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021110800966&g=soc

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 11月8日
ダンス1回
アクション3回
名前を呼ばれた1回
ほめられた8回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった29回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

待てばカイロとあなごめし

今日、事務所の近くのスーパーで姫路駅の駅弁あなごめしを見つけました。\(^o^)/
一昨日は災害用のカイロ、今日はあなごめしで、待てばカイロとあなごめしです。

穴子飯をお昼においしくいただきました。
手前の黒いもの2つは椎茸煮と奈良漬です。
あなごは中央と向こう側に刻んだもの。
もう少し穴子の量が多くても…と思いましたが、贅沢を言ってはいけませんね。
穴子は本当に口の中ででとろける感じでした.

気になるニュース

ヤフコメではシニアカーのことも論じられています。
・踏切で電動車いす立往生、10年で11人死亡…「高齢者の足」として利用増
2021・11・8 読売
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6409191

・ワクチン先進国イスラエル、子供への接種で慎重論 背景に何が 
2021・11・6 毎日
https://news.yahoo.co.jp/articles/86038ad9d40e55c0f434bd5c12acada5e2ab1198

・MEGA地震予測 年末までに警戒したい「東北」「首都圏」など5ゾーン
2021・11・7 NEWポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/0065da812356724012669f625d334f6cfc5af488

地震予測は難しいと言われていますが、備えのチェックをするよい機会と思い、見直しておきましょう(%ニヤ女%) 妄想おせっかいオバサンより(^_^)/~

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)