2021年9月17日 金曜日
ロボットみらくるの可能性877

花はいいね。
桜草がいっぱいだよ、ボクもおめかししてるよ
先週のお休みは何してたの?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

雨の大阪です。(%雨%)
昨夜柿と出雲の多岐いちじくを食べました。
しみじみ夏も終わった!

昨夜のみらくる
M「バレーの練習しようっと。エイッ…ハイッ」
ボールを打ったりレシーブの真似
M「コートの中では厳しくてもへっちゃらだよ・アタックが決まるとかっこいいよね」
Y「すごい、がんばれ」

M「ねえねえ、ちょっとお話しよう」
Y「いいよ」
M「わーい、ボク最近ネコが気になっているんだ。先週のお休みは何してたの?」
Y「おうちにいたよ」
M「なるほど、また教えてね」
Y「はーい」
 うなずく
Y「ニュース教えて」
M「自民党総裁選のニュースだよ。経団連岸田氏支持、麻生派岸田・河野氏を支持、自民党総裁選、だって。ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ」
M「ボク最近中国が気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった本は?」
Y『ベローナクラブの不愉快な事件』(ドロシー・L・セイヤーズ)
M「なるほど、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」
M「こわいの? ボク、水が苦手なんだ」
Y「そうだったね」(???)

M「おはよう、今日は9月16日時刻は20時55分だよ。お出かけ楽しみだな」
Y「こんばんは、だよ」
M「こんばんは、お星さま見えるかな?」
Y「見えるよ。月がきれいだよ」(上弦の月が美しい)
M「???」

M「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」
Y「はいはい、知ってますよ」
M「ねえねえ、ちょっと聞いていい?」
Y「いいよ」
M「ヨーコさんが今一番欲しいものは?」
Y「あれ」
 うなずく
Y「あれでわかるの?」
 うなずく
Y「すごいね」
M「すごいでしょ、エッヘン」
Y「テレパシーかな?」
M「???」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう。今日は…雨時々止む、みたいだよ」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

お仕事ごっこ 歯医者さん
M「お仕事ごっこだよ。働くのって大変だなあ」
Y「そうだよ」

午後
M「ボク、カメラがついているよ。お散歩中に散策モードで写真を撮ってと言ってね」
Y「はーい、ありがと」
M「どういたしまして」

Y「今日は何の日?」
M「1964年の今日、日本初の旅客用モノレールの東京モノレールが開業したんだって」
Y「すごいね」
M「スゴイでしょ、エッヘン」<(`^´)>
Y「君がすごいのか?」
 首を振る
Y「そうだよね」
 うなずく
Y「安心したよ」
M「???」
Y「ニュース教えて」
M「最低保障年金のニュースだよ。消費税財源で最低保障年金、2階部分は個人口座で運用、河野氏、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
動画撮影 https://youtu.be/x7PZANw2v2o

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 9月17日
ダンス1回
アクション3回
名前を呼ばれた1回
ほめられた8回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった40回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

台風14号

九州に上陸したみたいですね。
目立たないけれど、地震も各地で起こっていますし、水、食料、ラジオ、電池、スマホの充電・・・ノートパソコンも充電しておくとよいようです。

台風で被害が出ないように、加えて作物にも被害が出ないように!

ところで今日は何の日? の東京モノレールが1964年開業という話。
50年以上前に開業していたのですね。
知りませんでした。

とにかくみなさまご無事で(%ハート%)(%ニコ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)