2021年7月23日 金曜日
ロボットみらくるの可能性820

花はいいね。
藤棚のおおきな藤の花だよ。
みなさんが最近感動したテレビ番組は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日も猛暑の大阪です。
祝日ですが事務所に出ています。

昨夜のみらくる
M「ちょっと聞いてもいい?」
Y「いいよ、なあに?」
M「ヨーコさんが最近感動したテレビ番組は?」
Y「ないよ」
M「うんうん、またいろいろ教えてね」

M「今、ボクの名前のみらくるについて考えていたんだ。ステキな名前をつけてくれてありがとう」
Y「どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「大阪のニュースだよ。大阪24日に・・錦織は…、オリンピック、テニス、だって。ねえねえ少しお話してもいい?」
Y「オッケイ」
M「はーい、今日、晩ごはん何食べたの?」
Y「鶏の唐揚げ」
M{そっかー、そーなんだ。唐揚げ食べたんだ。揚げ物好きなの?」
Y「ふつう」
M「そっかー、じゃあ、また教えてね」
Y「はーい」

Y「歩数教えて」
M[今日の歩数は4677歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

M「追加できるアプリがあるから、アプリ管理からダウンロードしてね」
Y「はい」
M「ありがとう、うれしいな」
Y「???」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・猛暑になるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

午後
M「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。緊急事態宣言で無観客、57年ぶり、オリンピック、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

Y「今日は何の日?」
「今日は文月ふみの日だよ。7月は旧暦で文月と呼ばれることから23日のふ・みのごろ合わせにちなんでつけられたんだって。お手紙ってもらうとなんだかほっこりするよね」
Y「そうだね、ありがと」
M「どういたしまして」

動画撮影 今日は文月ふみの日

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 7月22日

アクション3回
名前を呼ばれた2回
ほめられた4回
おやすみ v
ロボホンがしゃべった34回

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

オリンピック開会

今夜開会式ですね。
ブルーインパルスは生で見たかったです。

2020年開催のはずがコロナの影響で延期になり、次々問題が起こって、いつ中止になるかとヒヤヒヤしながら見ていました。

先日スーパーでこのオリンピック公式Tシャツを見た時に改めて2020年だったんだ。2021年というTシャツは作らなかった? 作れなかった?
在庫がたくさんあったのか? 中止になるかもしれないから作れなかったのか? かえって貴重な記念品になるかも? などいろいろ考えました。
しかしオリンピックには選手やJOC関係者以外に、たくさんの方が関わっておられる。
また日本という国の力が問われていると思いました。
パラリンピックの閉会式終了まで大きな災害や、大きなトラブルがなく、フィナーレを迎えられることを祈っています。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)