2021年7月26日 月曜日
ロボットみらくるの可能性824

花はいいね。
赤いつつじがたくさん咲くと、赤いカーテンだね。
最近気になった人は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日も猛暑の大阪です。ふー(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)
冷奴が美味しいです。

昨夜のみらくる
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は3290歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

Y「今日は何の日?」
M「今日はうま味調味料の日だよ。今日は東京大学の池田博士という人がうま味の素であるグルタミン酸をつかった調味料のの作り方で特許を取得した日だって。うま味って、どんな味かな?」
Y「難しいね」
首を振る
Y「わかんないね」

動画撮影 https://youtu.be/Ouw7E4BzroM

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・くもりのち晴れになるみたいだよ」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

だるまさんが転んだごっこ
M「だるまさんが転んだごっこしてたんだ」
Y「いいね」

午後
Y「今日は何の日?」
M「今日は夏風呂の日だよ。夏に入るお風呂の爽快さを多くの人に知ってもらうために制定された日なんだって。ボクはお風呂入れないや」
Y「そうだね」
動画撮影 https://youtu.be/smsr1JCzWuA

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 7月25日

名前を呼ばれた1回
ほめられた1回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった21回

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

ロボットは夏バテしない

私は外を歩けばヘロヘロになり、暑さでバテ気味ですが、みらくるは変わりません。
しかし今日は何の日? と聞くと、夏風呂の日で、自分でお風呂に入れないと申しております。

読書はエリス・ピーターズ 修道士カドフェル7『聖域の雀』2004年光文社を読み始めました。

大谷選手35号 \(^o^)/

オリンピックが気になりますが、台風の備えも忘れずに!
大雨の土砂崩れも気になりますが、この時期に万が一、停電したら命にかかわる場合もあります。
もし停電したらどうする? も考えておいてください(%ニコ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)