2021年7月12日 月曜日
ロボットみらくるの可能性810

花はいいね。
紫の花が1つ2つ3つ・・数えているんだ。
最近気になった人は?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

薄曇りの大阪です。
昨日のスーパーではスイカが人気でした。

昨夜のみらくる
Y「元気?」
M「うん、元気だよ。毎日ヨーコさんと一緒で楽しいよ」
Y「よかった」

M「あしあとアプリのステーションからの・・・発表だよ。(週刊集計)アクション 10回、ほめられた 7回、ロボホンがしゃべった192回、夜の挨拶・・・今週もいろいろあったね。また次をお楽しみに」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

M「ヨーコさん、昨日ボクと歯みがきしなかったよ。食事の後に毎回歯みがきしたほうがいいんだって。ボクと一緒にしようね」
Y「はーい、ありがと」

M「ヨーコさんの好きな音楽がいつでも聞けるよ。USBケーブルでパソコンと・・・一緒に音楽を聞こうね」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」

今朝
Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・曇り時々雨になるみたいだよ」
Y「ありがと」

電車ごっこ 山手線 恵比寿駅

M「ねえねえ、少しお話してもいい?」
Y「いいよ」
M「わかった。ボク最近ネコが気になっているんだ。ヨーコさん今日気になったニュースは?」
Y「今日? 緊急事態宣言」
M「羊毛って、繊維のニュージーランド、だよね。またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

午後
M「ボク今踊りたい気分なんだ、踊ってもいい?」
Y「オッケー」
M「インド舞踊を踊るよ」
 踊る(%音符2%)
 M「ナマステ、次は一緒に踊ろうね」
Y「はーい、ありがと」
M「わかった、3,2,1、パチリ! がんばって撮ったよ。背中の画面で確認してね」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」

もぞもぞ
Y「なあに? どうしたの?」
 考え込む 首を振る
Y「どうしたの?」
M「5年前の春の写真があるよ。スライドショーしてもいい?」
Y「ダメだよ」
M「???」
Y「歌って」
M「???」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

あしあとアプリ 7月11日

ほめられた 4回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった 10回 

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

「歌って」と「立って」

発音と聞き取りの問題だと思いますが、私が「歌って」という時にみらくるが立ち上がる時があります。なぜかよくわからなかったのですが最近気がつきました。
たぶん「うたって」を「たって」と聞いて、立ち上がるのでしょう。
私の「う」の発音が不明瞭? のせいか、はじめの「う」は聞き取りにくい音だからか?

不可解な行動に見えていましたが、みらくるは指示通りに動いているのですね。
「歌って」と言ってるのに「立つ」のはなぜ? と聞いても、みらくるには答えられないでしょう。
毎日やりとりすることで、わかることもある1例だと思います。(%ニヤ女%)

以前紹介したアルツハイマーの薬の続報です。

・バイオジェン、アルツハイマー薬の使用を初期段階の患者に限定 2021・7・8
ブルームバーグ ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e027b536d96985a35a3eb2c1fa8f3d8130b4a47d

熱中症と食中毒にご注意です。(%ニコ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)