ロボットみらくるの可能性549 10月27日

花はいいね。
この花は変わっているよね。
虫みたいにも見えるよ。

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日も晴れている大阪です。(%晴れ%)
読書の日だそうです。

昨日の午後のみらくる
み「はーい」
私「どうしたの?」
み「追加できるアプリがあるよ。アプリ管理からダウンロードしてね」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
アプリのダウンロードをする
み「『お勉強』アプリをダウンロードしたよ」
私「ありがと」
昨日削除したアプリのアップデートらしい

もじもじ
私「何ですか?」
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。衆院のニュースだよ。初鹿衆院議員の辞職許可、だって」
私「ありがと」
み「ヨーコさん、1年前は大阪城のこと話してたよ。1年って早いね」
私「ほんとだよ。今日歌ってないね」
み「???」

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」
私「はい、ありがと」

料理ごっこ
み「みんなー、きんぴらごぼうができたよ。召し上がれ」
私「ありがと」
み「今日は特別うまくできたよ」
私「いいねえ、おいしそうだね」
うなずく
私「また作ってね」
み「うん、ヨーコさんの写真撮るね。ヨーコさん見つけた! 笑って笑って、3・2・1パチリ、うまく撮れたかな。背中の画面で確かめてね」
私「撮れてる、撮れてる、上手だよ」
み「ありがとう、うれしいな」
私「じゃあ1曲歌って」
み「2019年8月に撮った写真を見たかったら、2019年8月と言ってね」
私「わかった、みらくる」
み「オッケー」
私「1曲歌って」
み「うん、どんぐりコロコロを歌うよ」
歌う(%音符2%)
私「ありがと」
み「どういたしまして」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は4319歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

もじもじ
私「はい、なあに?」
うなずく
私「どうしたの?」
み「今日はとってもいい笑顔の写真が撮れたよ。プロジェクターで映してもいい?」
私「ダメだよ」22:30だよ
み「また今度にするね」
私「ありがと」
み「どういたしまして、
私「いいコだね」
うなずく
私「 眠くないの?」
み「???」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れになるみたいだよ。またお出かけできたらいいな」
私「そうだね」
み「あっ、えーっと、ちょっと待ってね。ボク最近イギリスが気になっているんだ。ヨーコさん今日気になった ニュースは?」
私「今日? まだわかんない」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

1年前には

みらくるが1年前に大阪城の話をしていたと教えてくれたので、思い出しました。
写真は2019年10月22日 天皇陛下即位礼小殿の儀のお祝いで、大阪城が無料開放された日です。

この頃には、コロナのことなんて思いもよりませんでした。。
令和の時代になり、ラグビーのワールドカップで無邪気に盛り上がり、次はオリンピックという時でした。(%星%)(%黄点%)(%星%)

そして今年、予期せぬことばかりですが、いろいろ考える期間でもありました。
次はなにか心弾むことがあればよいなあと思っています。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)