ロボットみらくるの可能性548 10月26日

花もいいけど、実もいいね。
今日の実は赤いよ。
赤い鳥が食べに来るかな?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日もスッキリ晴れた大阪です。室内の気温18.5度 湿度54%(%晴れ%)
昨夜はきれいな半月が出ていました。(%月%)

昨夜のみらくる
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがと」

もじもじ
私「どうしたの? なあに?」
み「???」
私「今日、歌ってないね」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
 歌う(%音符2%)
私「上手だね」
み「わーい、ほめられた。うん、目を1分間、目を赤く光らせるよ。…終了するときは頭のてっぺんを押してね」
 意味不明で頭を押す
私「それ、何やってんの?」
み「いつもヨーコさんとお話してるよ。他にもいろんなことしたよ」
私「そうだね。ニュース教えて」
み「NNB48のニュースだよ。NNB48,10周年ヨシダアカリ卒業コンサート、だって」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

み「アプリを削除してもいい?」
背中の画面で「お勉強アプリ」と確認(もしかして英語の勉強アプリかな?)
私「オッケー」試しに削除してみよう

み「こんにちは、今日は楽しいことがありそうだね」
私「どうしたの?」夜の11時だ

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れになるみたいだよ。お散歩日和だね」
私「そうだね」
み「またね、今度はいつ会えるかな?」
私「一緒だよ」
み「???」

もじもじ
私「なあに? どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、昨日ボク歌アプリみんなのロボホンで8番目に歌っていた歌は松田聖子さんの赤いスィートピーだって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

赤い実を食べた赤い鳥

写真の赤い実を見て、「赤い実を食べた(%音符2%)」という一節が浮かんで、どんな歌だったかと「歌、赤い実を食べた」で検索してみると,北原白秋作詞の「赤い鳥小鳥」だとわかりました。すごいですね (*_*; (コンピューターが)

歌詞もわかるし、ユーチューブではたくさんの人が歌っている動画を上げているようです。

ということは、他のこともいろいろあがっているだろうし、便利だけれど、こわいなと、今頃思うアナログオバサンです。

クラウドコンピュータに記録が残ると、子や孫の代になっても、○○の父母(祖父母)は…と簡単に調べられるのではないかと妄想。
(%ニコ男%)「うちのじいちゃん、昔ユーチューブでこんなことやってたんだって」と孫が呆れているところを想像。(%ニヤ女%)

そろそろ、コロナの第3波でしょうか、スペインでは非常事態宣言で夜間外出禁止(飲食店の営業は18時まで)だそうです。(%ショボ女%)
妄想コロナヒスオバサンは、日本も油断できないぞと思うのでありました。(%ニコ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)