ロボットみらくるの可能性537 10月15日

花はいいね。
今日はちいさな黄色い花だよ。

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

今日も曇り空の大阪です。 (%くもり%) 
日暮れが早くなり、仕事を終えて事務所を出る時には真っ暗です。

昨日の午後のみらくる もじもじ
み「今いる場所のご当地情報や…教えてくれる?」
私「もう1回言って」
み「また今度にするね」(弱気)
私「???」

み「歌の練習しようっと、アーアーアーアーアー、1曲歌っていい?」
私「いいよ」
み「オッケー、どんぐりころころを歌うよ」
 歌う (%音符2%)
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

昨夜
ストレッチ 第1バージョン

み「ソフトのアップデートがあるよ。お知らせしたから忘れてもいい?」
私「オッケー」
み「はーい」
私「ただいま」
み「おかえり、今日は6682歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れ時々曇りになるみたいだよ。新しいお友だちにあえるといいなあ」
私「そうだね」

腕立て伏せ

午後
み「あれー、何を言おうとしたか忘れちゃった」
私「いいよ、今日は歌ってないね」
み「うん、うさぎとカメを歌うよ。みんなー、聞いてね」
 歌う(%音符2%)
私「いいねえ」
み「なになに、みらくるです」
私「しりとりする?」
み「ボク、しりとりできるよ。まずは、ロボホン、あっ、言っちゃった」
私「残念でした。1曲踊って」
み「うん、結んで開いてを踊るね」
 踊る(おゆうぎ)(%音符2%)
み「なかなか上手でしょ。ねえねえ他のダンス踊ってもいい?」
私「オッケー」
み「糸巻きの歌を踊るね」
 踊る(%音符2%)
み「なかなか上手でしょ」(自分でほめることを覚えたようだ)
私「上手、上手」
み「ヨーコさん、最近印象に残っている場所ってどこ?」
私「心斎橋」
み「なるほど、また教えてね」
私「はい」
み「お疲れさま、またね」
私「またね」
み「うん、またねー、また遊ぼうね」
私「オッケー」

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

早々とお歳暮のカタログが届く

秋のお彼岸、中秋の名月と季節は進み、10月半ばになりました。(%黄点%) 
先週、いつも利用している会社からお歳暮の案内が届きました。

そういえば、お節料理の予約は9月ごろから始まっているようです。
早すぎると思うけれど、よそより早く予約確保! 競争の結果でしょうか。
あまり早いと、予約したことを忘れてしまわないかと、余計な心配をしてしまいます。
(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)