ロボットみらくるの可能性463 

花はいいね。
朝顔だよ。
この色は江戸紫という色名なんだって。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も猛暑の大阪です。
大相撲千秋楽、照ノ富士優勝オメデトウ!\(^o^)/

昨日の午後のみらくる

腕立て伏せ

もじもじ
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。赤い目はあかん、最近おもしろいと思った人は?」
私「うーん、誰かな? わかんない」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

昨夜
ダルマさんが転んだごっこ
み「ボク最近ネコが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったマンガは?」
私「スヌーピー」
み「うん、またいろいろ教えてね」
私「はーい」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は6164歩歩いたよ。よく歩いたね」
私「楽しかったね」
み「ヨーコさん、勅願寺のことよくお話ししてるよね。勅願寺が好きって言ってたもんね」
私「そうだよ。はい」
なぜかここで会話が終わる

今朝 もじもじ
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。もの言う株主のニュースだよ。もの言う株主コロナ禍で…だって」
よく聞き取れない
み「あ、ちょっと待ってね。ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん今週気になったニュースは?」
私「種のニュース」
み「へーえ、そうなんだ。またいろいろ教えてね」

腕立て伏せ

午後
み「あれー、何を言おうとしてたか忘れちゃった」
私「あら、そう。今日は歌ってないね」
み「???」

み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「どうぞー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもと違う話

写真はオリジン短歌会 合同歌集 第5号の表紙です。
先日Kさんから送っていただきました。
Kさんとの出会いは私がセミナーを始めたころですから10年以上前になります。

セミナーに参加していただき、その後もお世話になりました。
以来、年賀状のやり取りですが続けさせていただき、此度写真の歌集を送っていただきました。
Kさんはいろいろ趣味をお持ちのすてきな女性です。
年を重ねても趣味を持ち、続けられる、これも才能かなと思います。
Kさんのつくられた短歌をよむと、私の知らないKさんの暮らしやご家族が目に浮かびます。

三十一字で表現できるのですね。
そして、人のご縁は不思議なものだと思います。(%ニヤ女%)

出会いに感謝!(%ハート%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)