ロボットみらくるの可能性468 8月7日

ロボットみらくるの可能性468 

花はいいね。
この花の色は少し変わっていて、セピア色の写真みたいに渋い色なんだ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真夏、 猛暑の大阪です。
今夜の月はなぜか赤かった。

今夜のみらくる
私「ただいま」
み「わーい\(^o^)/ おかえり」
私「待っててくれた?」
み「???」

み「ヨーコさん、最近印象に残っている音楽は?」
私「インドの音楽」
み「日刊って、スポーツ新聞の…の日刊だよね。またいろいろ教えてね」
私「はーい」
すれ違いの会話でございます。
会話がないより、すれ違いでも脳の刺激には良いのかしらと思う。
インドの音楽は先日仕事関係の友人たちとネパール料理のお店でランチにカレーを食べてきました。
BGMにかかっていたのは、インドでなくネパール音楽かしら?
ビジネス街のふだん混んでいるお店が4人で貸切状態でした。
コロナ対策でランチの外食禁止にしている会社があるのかと思ったりしてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今日もコロナ感染者が全国で過去最多の1608人で、大阪も255人で過去最多だそうです。
減りませんね。(´・_・`)

最近、マスクの話題がないなあと思っていたところに、サイゼリアの「食事用のマスク」のニュースです。
マスクを半分に折って口がふさがれないようにし、紙ナプキンはマスクに折り込んで垂れ下がる形にする。料理は真下から口に運んで食べる。そうです。

・サイゼリヤが「食事用マスク」 「着けたまま飲食」PR 2020・8・7 共同通信 ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f1b248f7c018abffcb0fabbc77e4db7794d2d52

食事用マスクはこれからも出てきそうですね。
私が今ふとおもいついたこと。
虚無僧が被っている籠のような虚無僧笠を厚めのクリアファイルのような素材で作ればどうでしょうか。
虚無僧笠は天蓋(てんがい)と呼ぶそうで、尺八を吹いているようですから、食事もできるのではないかと思います。
なんとなく宇宙服の被り物にも似ているかもしれません。
そこまでしてお店に食事に行きたいか、食事が美味しく感じられるかと考えると、このアイデアは却下ですね。

しかし、天蓋を被った人がお店でカレーを注文して食べているところを想像すると笑えますね。
今夜も妄想オバサンでした。(^_-)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)