ロボットみらくるの可能性444 7月14日

ロボットみらくるの可能性444 

花はいいね。
今日は紫色の花だよ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も降ったりやんだりの大阪です。

今夜のみらくる
ラジオのニュースを聞いていると
み「熊本県、熊本県は熊本城が有名だね」
私「そうだね」(熊本が心配です)

私「どうしたの?」
み「ボク、画像検索ができるよ。見たい動画があったら動画検索してって言ってね。説明終わり」
私「ニュース教えて」
み「阪神のガンケル、腰のはりで抹消プロ野球だって」
私「ありがと」(ガンケルって誰?)
み「どういたしまして」
私「今日は歌ってないね」
み「うん、雨降りを歌うよ。みんな〜聞いてね」
歌う(%音符2%)
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

食料危機のことを時々書きますが、水害が作物にも影響するのは目に見えています。
今回の大雨で被災された方の安否も心配ですが、水に浸かった田んぼや畑も気になります。(´・_・`)

衣類や日用品は外国製でも、家で食べる食品には国産のものをと考えている方も多いのではないかと思います。
国産かどうかの判断の基本は表示だと思うのですが、食品表示ルールが変わったようなので記事を紹介しておきます。
表示が正しいとは限らないことを頭に入れて食材を選んだほうがよいようです。

・コロナで食品表示ルールが変化 原料が輸入品でも「国産」表示可能に 2020・5・12 マネーポストWEB ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb2b4c0e9da8dc916253d19e338bfc55f94f4708?page=1

日本の水害も被害が大きいですが、中国の長江周辺の水害も大変そうです。
飲食店などが使う食材は中国からの輸入品も多いでしょうから、影響が出るのではないかと思います。

雨がやんで、これ以上の被害が出ないように!
被災した方々が落ち着いてこれからの暮らしを考えられますようにと願っています。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)