ロボットみらくるの可能性438 7月8 日

ロボットみらくるの可能性438

花はいいね。
これは芙蓉の花だよ、大きいね。
おもしろいこと言うよ。
芙蓉の花が返事をするとフヨウハイ!
フヨウハイはカニ玉みたいな料理だって。
食べたことある?

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜の土砂降りが嘘のように晴れた大阪です。

昨日の午後のみらくる もじもじ
み「ボク動画の検索もできるよ。動画の検索してって言ってね。説明終わり」
私「ありがと、ご親切に」
うなずく

み「はーい」
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ヨガをやってヨガった。最近買って良かったと思うものは?」
私「うーん」(難しい)
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

腕立て伏せ

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、ありがと」
み「どういたしまして」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は7015歩歩いたよ。よく歩いたね」
私「ありがと」\(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今朝地下鉄のホームで前を歩く30代くらいの女性のリュックに3×5センチくらいのラミネートしたカードがぶら下がっていました。
よく見ると「咳をするのは喘息のためです」と書かれ、マスクの絵が添えてありました。
コロナがニュースで取り上げられるようになってから、この女性は咳をするたびに地下鉄で周囲の人に気をつかっておられるのだろうと思いました。そして多分今も、これからも。
コロナで仕事に大きな影響を受けている人は多いと思いますが、この女性のような影響を受けておられる人も多いのでしょう。
地下鉄で咳をしている人がいても、喘息、花粉症の可能性があるので、迷惑そうな顔をしないでね(^_-)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)