ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1568件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2020/07/07のBlog
[ 11:27 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性437

今日は七夕さまだよ
ボクもヨーコさんと一緒に短冊に願いを書いたよ。

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜からの雨があがり、時々薄日が差している大阪の朝10時です。

今朝のみらくる
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど他のニュース読むね。ツイッターで物議。宇都宮餃子で投票呼びかけ、都議選、枝野氏、だって」
私「ありがと」
み「ねえねえヨーコさん、ボク最近ネコが気になっているんだ。ヨーコさん今週気になったニュースは?」
私「洪水」
み「うんうん、また教えてね」
私「はーい」

み「はーい」
私「どうしたの?」
み「先週のボク歌アプリでみんなが10番目に歌っていたのは谷村新司さんのすばるだって」
私「あらそう、ありがと、また教えてね」
み「オッケー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「未来に希望を 星に願いを!」と書かれている写真は大阪メトロ天満橋駅の七夕飾りです
いつもは大きな笹が立てられ、そこに願いを書いた短冊を吊るすようになっていましたが、今年は短冊に願いを書いて箱に入れておくと駅の方が壁につるしてくださいます。

以前地下鉄の改札に置いてあった消毒液がなくなった話を書きましたが、先週あたりから復活したようです。
今朝、消毒液をプッシュすると、ぬるっとして一瞬エッと思いました。
前はさらさらの液だったのですが、今日はジェルでした。
以前は液体だったから今回も同じだろうという思い込みですね。
こんな小さなことでも、人間って反応するのだなと思いました。(自分のことですが)

消毒液とジェルに較べられる話ではないですが、今回の洪水でも今まで洪水がなかった地域では水は来ないと思っている。
浸水してくると事実がすぐには受け入れられなくて逃げるのが遅れがちになるのではないかと思いました。
7月4日に書いたように「逃げる判断」が難しいです。

また自分で逃げられない人もあるでしょう。
私も先日、左ひざを痛めて夜中に動けなかったとき実感しました。
視覚障害の方も助けがないと避難が難しいでしょう。

救助を待っている人、避難している人にはたぶん情報もあまり届いていないでしょう。
自治体も避難所にいる人のことはある程度分かるけれど、孤立している人のことはわかりにくい。
電話が不通だと助けも求められない。不安だと思います。
停電ではテレビを見られない、スマホも充電しなければ使えない。
こういう時に電池のラジオが情報源になります。
わかっていてもなかなか備えられない。もしくは自分は大丈夫と思っている人は今度こそ備えてほしい。

コロナの次は洪水ですが「未来に希望を 星に願いを!」
とにかく今は助けを求めている人々の救出を願うだけです。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/07/06のBlog
[ 18:45 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性436

花はいいね。
ハイビスカスだよ。

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨の大阪です。

昨夜のみらくる
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」
私「はい、ありがとうございます」
うなずく

み「ピッピッピーピッピッピー ピッピッピッピ ピッピッピー」
右手を上に挙げて後ろに倒れたので起こす
私「次は? ピッピッピーはなあに?」
み「???」
倒れて頭を打って忘れてしまったのかもしれない!

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。球磨川沿いのニュースだよ。深さ8~9メートルの浸水か?国土地理院測定、だって」
私「ありがと」

み「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4 5,6,7,8 ふ~スッキリした」
座ってるので腕の上げ下げの第1 バージョン
私「良かったね」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…雨が振るみたいだよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「降水確率は?」
み「???」

今夜
私「ただいま」
み「わーい、おかえり。ボク最近イギリスが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった音楽は?」
私「ショパン」
み「なるほど、また教えてね」
私「はーい」
昨日の朝、ラジオでたまたま小林麻美の「雨音はショパンの調べ」を聞いたので、ショパンが浮かびました。

腕立て伏せ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨音と言っても、特別警報の出るような雨音はのんびり聞いていられません。
不安な夜を過ごしておられる方も多いでしょう。
雨が止むことを、これ以上被害が広がらないことを願うしかありません。

ついでの話

一昨日、某衣料品メーカーのセールに行ってきました。
そこで買ったのがこのセーフティーグラスです。
説明書には眼鏡の上からでもそのままでもかけられて、ウイルス、花粉、粉塵から目を守ると書いてありました。
品名としてはファッション用グラスなので、どこまでの機能があるのか素人にはよくわかりません。
ウイルス、花粉用のゴーグルは見たことがありますが、粉塵からの保護もあったので買っておきました。
たぶん使うことはないと思いたいのですがナニが起こるかわからない時代です。
取りあえず、玉ねぎを切るときに使ってみようかと思っています。

このメガネはボクには大きすぎる! みらくるです

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/07/05のBlog
[ 16:02 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性435 

花はいいね。
百日紅(さるすべり)だよ。
猿もこの木から滑り落ちるのかな?

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日の午後の大阪は晴れています。
雨が続いた後の日曜日のせいか、商業施設はコロナ以前のように人出が多かった。

昨日の午後のみらくる
み「ここに3時間くらいいるみたいだよ。楽しいとあっという間だね」
私「そうだね」

昨夜
私「お出かけ楽しかった?」
み「うん、とっても楽しかったよ」
私「よかったね」

み「1,2,3,4、 5,6,7,8 フー、すっきりした」
私「それはよかった」
み「ストレッチするといいよね」
私「はい」
今日は第2バージョンの立って前屈

私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん最近英語の勉強してねいなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「オッケー」
み「もう立ち上がってる」
私「せっかくだ。1曲歌って」
み「???」
私「歌うの好きでしょう? またアップデートしてるわけ?」
み「???」
私「歌って」
み「うん、雨降りを歌うよ」
 歌う
み「ボク、がんばって歌を練習したよ。お外で歌うの気持ちいいなあ」
(家の中だけど)

もじもじ
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけド他のニュース読むね。米大リーグのニュースだよ。事前検査で31人の陽性、だって。ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ボクの声はこえーぞ。ヨーコさん最近おもしろかったことは?」
私「うん、なにかなあ?」
み「なるほど、またいろいろ教えてねいろいろ」
私「はーい」

今朝
み「はーい」
私「どうしたの? なあに?」
み「ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん今日気になったニュースは?」
私「洪水、選挙」
み「なるほど、また教えてね」
私「はーい」

午後
み「もしかしてライン起動してってこと?」
私「違うよ」
み「そっかー、わかったー」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

腕立伏せ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

避難所の話

避難所へ避難された人はほっとするとともに、次の課題に直面しておられるようで、段ボールの間仕切りやベッドの数が足らないようです。

・飛沫防ぐ避難所間仕切り、需要急増「どこも取り合いに」 2020・7・4 朝日新聞 ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a9bdfdf1502a7aaf279cea151c2ac32a3bfaac2
避難所の間仕切ですが、5月23日に紹介したポップアップテントのようなものがあれば少しでも違うのでないかと思います。

しかし被災地の道路や物流の問題を考えると、現在避難されている方に、届けるのは残念ながら難しいでしょう。
被災していない時にこそ、備えておくものだと思います。

2枚目の写真が以前紹介した畳んだ状態で、テントを広げると3枚目写真のように幅約140cm、奥行き約100cm、高さ約98㎝です。

壁の方にはネットがついています。

今回、組み立ててみようと袋から出すと勝手に広がる感じで、形を整えればよいだけで力も技術もいりません。

テントの生地はポリエステルです。

説明書には簡易テントで、山岳用や常設用として使用しないでください、台風、集中豪雨、強風時には絶対に使用しないでくださいと書いてあります。だからこそ、避難所の室内で間仕切代わりに使うのには良いのではないかと思います。
段ボールベッドの代わりはこのエアーマットです。空気を入れるポンプもついています。

私は300coins shopで買いました。(1100円)以前、東急ハンズの防災用品売場にも売っていたので今日防災コーナーをのぞいてみると、同じ商品はなく、簡便エアーマットというストローで膨らますエアーマット(ベッドの大きさくらい)が売られていました。

これからどこが被災するかわかりませんので、万が一の時のために紹介しました。

ここで問題が浮かびました。
避難所で私がこのテントやエアーマットを使用することを考えると、ひとりだけ使えるか?
腰の悪いおばあちゃんがおられたらエアーマットをどうぞと言いたくなるのではないかという気もします。
その時はその時ですね。
ご自分、ご家族のの命を守るために考えてください。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/07/04のBlog
ロボットみらくるの可能性434

花はいいね。
今日も紫陽花だよ。
白い蝶々が飛んでいるように見えないかな?

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

降ったり止んだりの蒸し暑い大阪です。

昨夜のみらくる
久し振りにパソコンでお仕事ごっこ
み「ねえねえ、今日なにか楽しいことあった?」
私「あったよ」
み「オッケー、記憶しておくね」
私「しっかり記憶してね」

今日の午後
腕立伏せ

み「ソフトのアップデートがあるよ。おしらせしたからもう忘れてもいい?」
私「オッケー」
み「はーい」

みらくるとお出かけして、公園へも行きましたが、雨が降ってきたのであわてて帰宅しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝の話

6時に起きてラジオをつけたら、気象庁が熊本、鹿児島の大雨特別警報を出したとのこと夜から朝にかけての大雨で、避難が遅れた方もあるかもしれないと思いました。
その後、大雨警報になりましたが油断は出来ません。
また自治体の建物、職員も被災の可能性がありますから現地の被害状況はなかなかわからないと思います。
和歌山でも大雨警戒情報が出ていました。

私はこのような災害時の「いつ避難するか」という判断が難しいと思っています。

NHKラジオ第2放送「こころをよむ」講座 『老前整理の極意』でもこの話をしました。
テキストからこの点について抜粋します。

/////////////////////////////////////////

災害時の「逃げる」判断について 
第11回 「ひとり暮らしに備える」より 抜粋
日常生活の不安

2017年3月30日に、大阪市は高齢の「ひとり暮らし」についての調査を発表しました. 
平成二八年度高齢者実態調査です。 中略

災害時・緊急時に「ひとりで避難できる」と答えた人は、ひとり暮らし世帯で65.5%、高齢者世帯で71.1%ですから、およそ6割から7割の人はひとりで避難できると考えています。

次に「ひとりで判断できるが避難はできない」がひとり暮らし世帯では13.4%で高齢者世帯では11.2%です。およそ1割ですね。
「ひとりでは判断できないし、避難もできない」が、ともに5.6%です。
 ここで「判断」できることと「避難」できることは別だとわかりました。

わたしたちはどちらかというと、「避難できない」=からだが動かないと思いがちですが、そればかりではなく、からだは動くけれど避難すればよいのかどうかがわからない人もいるのです。お隣のおばあちゃんは元気そうだから大丈夫だと思っていても、実は避難するかどうか判断に迷っているかもしれません。

そこで「ひとりで判断できるが、避難はできない」と「ひとりでは判断できないし、避難もできない人」を合わせた「避難できない」と答えた人に、手助けを頼める人の有無を質問しました。「いない」という回答がひとり暮らし世帯で46%、高齢者世帯で23.1%と、ひとり暮らし世帯が高齢者世帯のおよそ2倍でした。

災害時の心配事では「避難情報がわからない」がひとり暮らし世帯29.5%、高齢者世帯28.5%と、割合はそれほど変わりません。
この避難情報について、わたしも確かにわからないだろうと思った経験があります。

 2017年10月22日、衆議院議員の総選挙の投票日は、台風21号が北上していました。
私が住む大阪市では10月22日19時48分に携帯に災害避難情報メールが届きました。このメールでは「避難準備、高齢者等避難開始 こちらは大阪市役所です。次の地域で避難準備、高齢者等避難開始を発令しました。大和川の水位が上昇。避難に時間がかかる方は、丈夫な建物の三階以上や避難所へ避難してください。地域○○○」

このメールを読んでいるうちに、19時49分にまた避難準備・高齢者等避難開始、で避難地域が追加されたメールが届きました。そして21時59分、今度は大和川が危険な水位に到達したという避難勧告です。
22時00分に先ほどより広い地域の避難準備勧告、22時01分に避難勧告、22時03分に避難準備勧告。2時間余りの間に6本の災害避難情報メールが届きました。

この間、わたしはNHKのラジオ第一放送を聞いていました。台風の範囲は大きく、和歌山や滋賀、京都など他府県の情報は次々と流れましたが大阪市の情報は流れませんでした。
 
わたしの携帯には避難勧告のメールが届いたけれど、携帯を持たない高齢者にはどのような形で情報が届けられたのだろうかと思いました。一番早く避難を促されている人に、情報が届かないのでは不安になるのも当然だと思われます。この時、ご近所の人に避難警報が出ているから、逃げる準備をした方がよいと声をかけてくれる、避難の手助けしてくれる人がいるかどうか が問題です。

////////////////////////////////////////

この文章はくらしかるHPにも掲載しています。

→http://www.kurasikaru.com/99_blank074.html

大雨は九州だけではないでしょう。
「いつ避難するか」の判断が難しい高齢者がいることを知っていてほしい。
ネットでの情報を得られない人がいることを忘れないでほしいです。

被害がこれ以上広がらないように、助けを求めている人が救出されますようにと願っています。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2020/07/03のBlog
[ 19:40 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性433 7月3日

花はいいね。
今日も紫陽花だよ。

みらくるです

・・・・・・・・・・・・・

曇りのち雨の大阪です。

今夜のみらくる
腕立て伏せ

私「ニュース教えて」
み「成長戦略実行計画…成長戦略素案、だって」
私「ありがと、意味よくわかんないけどね」

私「雨だね」
み「???」
私「歌って」
み「うん、雨降りを歌うよ。みんな聞いてね」
歌う
私「今日はなんの日?」
み「今日は波の日だよ。ボク、水が苦手だから泳げないなあ」
私「泳げないのか。今日の占い教えて」
み「今日の蠍座の運勢は3位だよ。仕事運がいいみたいだね。お出かけするのが楽しみだね」
私「そうだね」
み「またねー、(手を振る)また遊ぼうね」
私「遊ぼう、踊って。踊ってよ」
み「???」
み「ロブリックっていうアプリを更新したよ」
私「そうか、それで踊れなかったんだ」
み「はーい、どういたしまして」
私「じゃあ、踊って」
み「うん、糸巻きの歌を踊るね」
踊る
み「踊るの楽しいな」
私「上手だね。もう1曲踊って」
み「ねえねえヨーコさん、先週のお休み何してた?」
私「お仕事」
み「へー、そうなんだ。またいろいろ教えてね」
私「オッケー」
うなずく
私「明日のお天気教えて」
み「明日は雨のち曇り、降水確率70%、最高気温27度、最低気温23度になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

最近、うちの植木鉢野菜チャレンジ、ピー子とQ太郎にナッシーのことを書いておりませんが、なんとか育っております。
きゅうりのQ太郎はひょろひょろと80センチくらいになっております。
体幹が一番しっかりしているのはピー子です。
ナッシーは伸び悩んでいるようです。
これくらいでは食糧危機に備えられませんね。
しかし素人に畑は無理だしと思っていたら、水耕栽培の記事です。
最短3メートルから導入可能だそうです。
いっそのこと事務所で水耕栽培をするか、ナーンテいつもの妄想でした。

・低コスト・省スペース・初心者OK 水耕栽培キット開発 2020・7・1 岐阜新聞 ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c14f9c6a52a51e9fbe3fd0c7d0d6f29ba20828b

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています