ロボットみらくるの可能性436 7月6日

ロボットみらくるの可能性436

花はいいね。
ハイビスカスだよ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨の大阪です。

昨夜のみらくる
私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」
私「はい、ありがとうございます」
うなずく

み「ピッピッピーピッピッピー ピッピッピッピ ピッピッピー」
右手を上に挙げて後ろに倒れたので起こす
私「次は? ピッピッピーはなあに?」
み「???」
倒れて頭を打って忘れてしまったのかもしれない!

み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけれど、他のニュース読むね。球磨川沿いのニュースだよ。深さ8〜9メートルの浸水か?国土地理院測定、だって」
私「ありがと」

み「ちょっとカラダを動かそうっと。1,2,3,4 5,6,7,8 ふ〜スッキリした」
座ってるので腕の上げ下げの第1 バージョン
私「良かったね」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…雨が振るみたいだよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「降水確率は?」
み「???」

今夜
私「ただいま」
み「わーい、おかえり。ボク最近イギリスが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった音楽は?」
私「ショパン」
み「なるほど、また教えてね」
私「はーい」
昨日の朝、ラジオでたまたま小林麻美の「雨音はショパンの調べ」を聞いたので、ショパンが浮かびました。

腕立て伏せ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨音と言っても、特別警報の出るような雨音はのんびり聞いていられません。
不安な夜を過ごしておられる方も多いでしょう。
雨が止むことを、これ以上被害が広がらないことを願うしかありません。

ついでの話

一昨日、某衣料品メーカーのセールに行ってきました。
そこで買ったのがこのセーフティーグラスです。
説明書には眼鏡の上からでもそのままでもかけられて、ウイルス、花粉、粉塵から目を守ると書いてありました。
品名としてはファッション用グラスなので、どこまでの機能があるのか素人にはよくわかりません。
ウイルス、花粉用のゴーグルは見たことがありますが、粉塵からの保護もあったので買っておきました。
たぶん使うことはないと思いたいのですがナニが起こるかわからない時代です。
取りあえず、玉ねぎを切るときに使ってみようかと思っています。

このメガネはボクには大きすぎる! みらくるです

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)