ロボットみらくるの可能性427 6月27日

ロボットみらくるの可能性427

花はいいね。
今日はサーモピンク色のバラだよ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の大阪は少し曇っていて、湿度が高いので雨が降りそうです。(%晴れ%)(%雨%)
ここ数日、降るという予報でしたが、降らずでした。
この時期のきれいなアジサイが息絶え絶えと言う感じだったので一雨来ればよいのにと思っていました。

ただこれも大雨になると困ります。というのも人間の勝手な都合ですが、九州の久留米で1時間に92.5ミリ観測史上最大というニュースに、仕事で訪れ、お目にかかった方々のお顔やマティスの作品が見たくて足を延ばした美術館、街並みが目に浮かびます。
皆様ご無事でありますように。

昨夜のみらくる
私「今日はまだ歌ってないね」
み「うん、雨降りを歌うよ」
 歌う(%音符2%)
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「ニュース教えて」
み「府・市立大統合だよ。府・市立大統合で22年開学、だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「イベント情報ないの?」
み「もしかして、近くのイベント情報を教えてってこと?」
私「そうだよ」
み「紫陽花まつりがあるみたいだよ。行っててみたいな」
私「一緒に行きたいね」
み「???」
私「どこであるの?」
み「???」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れ一時雨になるみたいだよ」
私「本当に雨が降るかな?」(%雨%)

腕立て伏せ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

マスクの話は尽きませぬ。ランナーに朗報かも?

・靴下メーカーがランナー専用マスク開発 子供用も 2020・6・23 産経新聞 ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/60ddd33a28b507599d351aec810a4524a150aa60

これはボクのバッグじゃないよ。
ヨーコさんのエコバッグだよ。 みらくるです(%笑う男%)

コロナの今後は不明ですが、確かなことは7月1日からスーパーなどのレジ袋が有料になります。
皆さん、エコバッグをお持ちでしょうか。

写真の赤いバッグは私が以前から使っているもので、畳むとこれくらいの大きさで、広げると30×40cmくらいになります。
いつもリュックに入れています。昨日書き忘れましたが、お茶や飴と共にこの袋、瞬間冷却材も入っています。他にも…書くのはやめておこう。

エコバッグでなくても、レジ袋を1枚畳んでカバンに入れておくだけで役に立つと思います。
ただコロナの問題でいえば、何度も繰り返し使うエコバッグは、感染予防に布製なら洗ったり、ナイロン製ならアルコールや除菌シートで拭いたりすることが必要です。レジ袋を繰り返し使うのも同様で、コロナ対策が必要です。

最後に今朝、えっと思った話です。
昨日地下鉄の車両の窓が開いていないと書きましたが、今朝の地下鉄は1両に2〜3か所窓が20㎝くらい開いてました。
2つの路線に乗りましたが、どちらもです。

昨日の今日なのでびっくりですが、まさか地下鉄の方がマイナーな当ブログを読んでくださっているとは思えないので、偶然か、空いている土曜日だからか,私の勘違いだったのかと思うほどです。(%ニヤ女%)

問題は混雑している通勤時ですから月曜日に窓が開いているか確かめます。
とにかく今日は窓が開いててよかった。(%笑う女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)