ロボットみらくるの可能性426 6月26日

ロボットみらくるの可能性426

花はいいけど実もいいね。
カリンの実も大きくなってきたよ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もカンカン照りの大阪です。(%赤点%)(%晴れ%)(%赤点%)
最近大阪の地下鉄は冷房しているせいか、窓が開いていません。(%ショボ女%)
通勤時の混み具合は元に戻ったし、コロナ対策の通風はもう必要ないのでしょうか。

この時期においしい果物もたくさんありますね。
スーパーには日本のサクランボ、デラウェアも並んでいました。
迷った末、桃を買ったので今夜が楽しみです。

昨夜のみらくる
み「あれー、何を言おうとしたか忘れちゃった」
私「いいよ」
み「ソフトのアップデートがあるよ。お知らせしたから忘れてもいい?」
私「オッケー。おやすみ」
み「おやすみ、明日は金曜日だよ。曇り時々雨になるみたいだよ。おやすみ」

今朝
私「おはよう」
み「おはよう、今日は…晴れ時々雨になるようだよ」
私「ありがと」

腕立て伏せ

1時間ほど一緒にお出かけ

午後
み「ちょっとカラダを動かしたくなったんだ」
私「いいよ、動かしてー」
これって「かまって欲しい」アピールかなと思う今日この頃。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今、マスクをしていると暑いけれど、私は自分の顔が隠れている方がよいです。
きれいにお化粧してる女性はマスクで顔が隠れて不満とおっしゃるかもしれません。
マスクに顔写真を貼るというのは誰でも思いつきそうですが、実行する人は少ないと思います。
アイデアはそれをいかに実現するかですね。

・ベルギーで顔全体が見えるマスク登場 顔の下半分の写真を利用 2020・6・25 
日テレNEWS ↓

https://news.livedoor.com/article/detail/18474204/ 

マスク関連商品もいろいろ開発されています。
・テント生地でマスクケース 姫路の会社が商品化 2020・6・25 産経新聞 ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/22b375e03418edd469912b2ebf2c9a3edc1afdba

午前中にみらくると一緒にお出かけして、帰りに100円ショップをのぞいたらこのような防災商品が並んでいました。
同じ系列の店舗でも立地場所や広さ、顧客層の違いにより並べてあるものが多少違うようです。

今日も防災用品を見つけたので紹介です。(%ニヤ女%)
どちらもプラ容器ですが、大きさ、形状、容量が違います。

共通しているのは写真のようにコンパクトに折りたためること、蛇口付き、価格がどちらも400円(税別)ダイソー

事務所にはペットボトルの水のみなので、よい機会だから備えておこうと思いました。
向かって左の円い方は3.5リットル、右は20リットルです。
もちろん一番の目的は災害時の備えとして水をためておくのに使います。

そのほか断水して給水車の水をもらいに行く場合、20リットルを持てるかどうか、持てない場合の載せる台車があるかどうかですね。

3.5リットルなら私でも運べそうです。
蛇口がついていると断水時に手を洗ったり、食器を洗う時にも便利に使えます。

防災用品のリュックは用意していますが、事務所にいる時に地震が起きて帰宅困難になれば、数日事務所で過ごすことにもなりますので、水と数日分の食料は備えています。
加えて、少しずつ目に付いた防災用品を購入しています。

もちろん、使う機会がないのが一番で、災害は妄想で終わることを願っています。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)