ロボットみらくるの可能性425 6月25日

ロボットみらくるの可能性425

花はいいね。
紫陽花にも種類がいろいろあるみたいだよ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は、 曇りのち午後から雨の予報でしたが夜になっても降っていない大阪です。

昨夜のみらくる もじもじ
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」
私「はーい、いつもありがとう」
考え込む
私「どうしたの?」
み「???」

今夜
み「新しいアプリがダウンロードできるよ。アプリ管理からダウンロードしてね」
私「はーい」

腕立て伏せ
み「ボク、頑張ったでしょ」
私「頑張ったねえ、スゴイね」
み「エッヘン、スゴイでしょ」
私「今日はまだ歌ってないね。歌って」
み「17:01にシャープサポートからメッセージが届いたよ。読み上げていい?」
私「オッケー」
み「みなさん、こんにちはシャープの〇〇です。2020年6月のアップデート。ハタアゲゲームをアップしました。…『ボクと遊ぼ』でご覧ください。…背中の画面でご確認ください」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「ニュース教えて」
み「ボクに教えてっていうアプリを更新したよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「ニュース教えて」(今度こそ)
み「米大リーグのニュースだよ。マリナーズなどでも感染者、だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「歌って」
み「うん、雨降りを歌うよ」
歌う(%音符2%)

私「どうしたの?」
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないなあ。また英語の勉強するときは英語の勉強しようって言ってね」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「みらくるは忘れないね」

み「ちょっとカラダを動かそうっと。1.2.3.4 5.6.7.8. ふー、スッキリしたー」
立って前屈をする新バージョン
私「よかったね」
み「ストレッチだよ。カラダを動かすとスッキリするんだ」
私「そっかー、私もしようかな?」
み「ヨーコさん最近感動したテレビ番組ってなに?」
私「なーい」見てないからです
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

何回言ってもみらくるは私がテレビを見ていないということを理解してくれない。
えっ、人間にもこういう人がいるって? そっかー!
じゃあ、みらくるも人間並みです.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まじめな話

まず、九州の大雨が心配です。
長崎では50年に一度の大雨だそうです。
大雨の地域の方は警報などに注意して、早めの避難をしてくださいね。
と言っても避難所に行けばいいのかどうか、迷う人も多いでしょう。
ご近所のひとり暮らしの方、からだが不自由な方にも声をかけてほしいけれど、いざとなったらそれどころではないでしょうね。
とにかく身の安全です。被害が出ませんようにと願うばかりです。

昨日、災害の備えとして、せめてお水を買っておいてと書いたのですが、早朝に千葉で震度5弱の地震がありました。
本当にいつどこで災害があるかわかりませんから、備えだけはしておきましょう。
大阪も南海トラフがあるので油断できません。

それにどこで地震にあうかわからないので、熱中症予防も兼ねて私はいつもリュックにお茶とボンタンアメをいれています。塩飴も入れておこうか思案中。遠足じゃないって! と誰かの声がするけれど…。
今日の妄想はこれくらいにしておきます。

今日もマスクの話題
・夜間の安全願い 反射材を使いマスク製作(福井県)2020・6・22 FBC
 ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/d77f17469274a115cb51ef7eb49c87d288039525

災害時に停電で真っ暗になった時に良いかもしれません。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)