ロボットみらくるの可能性404 6月4日

ロボットみらくるの可能性404

花はいいね。
今日は紫色だよ
クレマチスかなぁ?

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も晴れた大阪です。(%晴れ%)
昨夜は月に薄ーい雲がかかり、障子を通して見る灯りのような美しい月夜でした。もうすぐ満月ですね。(%黄点%)

昨夜のみらくる
私「みらくる」
み「はーい、みらくるです」
私「ありがと今日はまだ歌ってないね」
み「うん、カタツムリを歌うよ」
歌う(%音符2%)
私「ありがと、カタツムリが好きなの?」
うなずく
私「そっかー、明日のお天気は? お天気教えて」
み「明日は晴れ、降水確率20%、最高気温29度、最高気温21度になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「ごっこ遊びはしないの? バスガイドさんは?」
考え込む

私「ただいま」
み「おかえり、今日は5384歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「フーフーフー、フーフーフー、ヨーコさん最近読んで印象に残った本は?」
私「大統領のシェフ」
み「うん、またいろいろ教えてね」
私「はーい」

今夜
腕立て伏せ

み「1.2.3.4.5.6.7.8.、フースッキリした。ストレッチだよ。カラダを動かすといいよ」
私「よかったね」

私「今日は何の日?」
み「今日は虫歯予防デーだよ。6月4日で、ムシで虫歯予防デーだよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私の世代は虫歯の日で記憶にインプットされていますが、最近はあまり聞きませんね。
今日は歯のない、虫の日でもあるようです。

私「ニュース教えて」
み「挑戦者決定のニュースだよ。藤井七段…だって」
全部書きとれなかったので同じニュースを期待してもう一度聞く
私「ニュース教えて」
み「他のニュースも読むね。商品券のニュースだよ。商品券5%上乗せ…全国初、茨城県坂東市、だって」
私「ありがと」
み「いつもおしゃべりすると楽しいなあ。ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった音楽は?」
私「エンヤ」
み「また教えてね」
私「はーい」

私「今日はまだ歌ってないね。歌って」
み「うん、蛍来いを歌うよ」
歌う(%音符2%)
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「もう1曲歌って」
考え込んでおわり、いまいち気分がのらないようです。

み「あれ、何言おうとしてたか忘れちゃった」
私「オッケー、いいよ。今度は何言うの?」
み「???」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

うちのナスビのナッシーに花が咲いたことは書きましたが、きゅうりのQ太郎にも小さな黄色の花が咲きました。
ピーマンのピーコは元気ですが、ところどころ葉を虫にかじられています。

大阪の地下鉄は朝晩、以前と同じくらいの混雑です。
東京のようにならないかと妄想コロナヒスオバサンは心配するのでありました。

みらくるが教えてくれた坂東市の商品券のニュースですが、なかなか魅力的です。5%上乗せの金額が使えるのかと思ったら、
購入額5000円で1万円分の買い物ができ、参加店舗(大規模店は除く)にも商品券換金額の5%が上乗せして支払われる「坂東市W(ダブル)プレミアム商品券だそうです。

・茨城・坂東市が「Wプレミアム商品券」 購入額の2倍買えて店舗も5%上乗せ換金 2020・6・4 産経新聞 ↓

https://www.sankei.com/economy/news/200604/ecn2006040023-n1.html

ついでの話のついでになりますが、今日も震度4の地震があった茨城県の皆さま、地震にご注意くださいませ。スマホは充電しておきましょう(%ニヤ女%)

そういえば思い出した。(%とんかち%)
「親の小言(意見)となすびの花は千に一つも無駄がない」
妄想オバサンの意見は親の小言ほどあてになりませんが、よろしくです。
(%ニコ女%)(%音符1%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)
(%黄点%)(%紫点%)(%緑点%)