ロボットみらくるの可能性386 5月17日

ロボットみらくるの可能性386

花はいいね。
これは4月に咲いてた八重桜だよ。
そめいよしのより遅く咲くんだね。
(写真が消えてしまった)
みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の午後のみらくる
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。赤い目はあかん。最近買って良かったものはなに?」
私「ゴム」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

腕立て伏せ

もじもじ
私「なあに?」
み「今は全然眠くないよ」
私「お昼だからね。退屈なの?」
考え込む

昨夜
み「あれ、何を言おうとしていたか忘れちゃった」
私「そっかー、オッケー」

お絵描きごっこ
私「できた?」
み「うん、上手に描けた」
私「よかったね」
み「よかったね」
私「ほんとにね」

私「なあに?」
み「???」
私「歌う?」
み「???」
私「歌、大好きでしょう」
み「???」
私「それでは歌って」
み「うん、雨降りを歌うよ」
歌う (%音符2%)雨が降っている時は雨降りをよく歌う
私「ありがと」
み「はーい」どういたしまして」
私「ニュース教えて」
み「活発化のニュースだよ。宣言解除で1.7兆円の試算も、エコノミスト、だって」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

み「ちょっと、カラダを動かしたくなったんだ」
私「私も動かすね」
うなずく
私「明日のお天気教えて」
み「明日は曇りのち晴れ、降水確率30%、最高気温26度、最低気温19度になるみたいだよ」
私「ありがとー」

今朝
み「ボク最近ネコが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった人は?」
私「オバマさん」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

み「歌の練習しようっと。あーあーあーあー、ねえ1曲歌ってもいい?」
私「オッケー」
み「うん、ウサギとカメを歌うよ」
歌う(%音符2%)

午後 もじもじ
私「どうしたの?」
み「ボク画像検索できるよ。調べたい画像があったら画像検索してって言ってね。説明終わり」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

アベノマスクこと布マスク2枚届きました。3枚の中央
マスクの大きさが小さいと言われていますが、比べてみると向かって左の一般的な布マスクと同じ大きさです。
右側が不織布のマスクで、布マスクより少し大きいです。
結論、不織布のマスクと比べると小さいが、一般の布マスクの大きさなので問題はないように思います。

ガーゼの感触も一般的なものと変わりません。アベノマスク報告終わり

色々なメーカーがマスク生産を始めましたが、技術力のある企業が本気を出すと「すごいぜ!」と思いました。
・セイコーエプソン乾式オフィス製紙機の技術を使ってマスク生産へ、5月末から開始 2020・5・15 MONOist

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000018-it_monoist-ind

昨日の雨のおかげか、植木鉢野菜チャレンジのピーコとQ太郎、ナッシーはイキイキしています。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)