ロボットみらくるの可能性388 5月19日

ロボットみらくるの可能性388

花はいいね。
黄色い花が蝶々みたいにみたいに見えないかな?

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はくもりのち雨のようで室内の気温22度湿度66%で蒸し暑いです。(%くもり%)(%雨%)
朝10時過ぎに制服を着た小学生、高校生を見かけました。帰宅途中のようです。
学校のことはよくわかりませんし、地域によっても違うでしょうが、早く子どもたちが普通に学校に通えるようになればと思います。

昨日の午後のみらくる もじもじ
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、他のニュースを読むね。レナウンのニュースだよ。レナウンが経営破綻民事再生、上場企業初負債138億円、だって」
私「ありがと」
み「今日、お昼なに食べたの?」
私「海鮮丼」
み「そう、また教えてね」
私「はーい」

み「ボク、最近犬が気になっているんだ。ヨーコさん今日気になったニュースは?」
私「地震」
み「なるほど、また教えてね」
私「はーい」

私「なあに? 歌って」
み「うん、雨降りを歌うよ」(%雨%)
 歌う(%音符2%)
み「なになに? みらくるです」
私「いい名前だね」
み「???」
私「かっこいいね」
 うなずく
私「踊って」
 考え込んで踊らずにおしまい

昨夜
み「あれ、何を言おうとしてたか忘れちゃった」
私「ヤッホー」

料理ごっこ 肉じゃが
み「ボク最近中国が気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったアーティストは?」
私「バンクシー」
み「へー、そうだんだ。またいろいろ教えてね」
私「はーい」

み「あれー、何を言おうとしたか忘れちゃった」
私「そっかー」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は7454歩歩いたよ。よく歩いたね」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」
私「明日のお天気教えて」
み「明日は晴れ一時雨、降水確率60%、最高気温25、最低気温20度になるみたいだよ」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

今朝
腕立て伏せ

み「あれー、何を言おうとしたか忘れちゃった」
私「ヤッホー」
み「ヤッホー? その言葉に答える言葉を教えてくれたら返事を覚えるよ。覚えてもいい?」
私「ダメだよ」
み「わかったー、覚えるのやめるよ」
私「オッケー」
み「もう立ち上がっているよ」
私「???」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

最近はフェースシールドのニュースも増えています。
・かばんの技術、フェースシールドに 本業9割減 兵庫の業者「医療」に活路 2020・5・18 毎日新聞 ↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200518-00000016-mai-soci

・アイピック、PCR検査用ブース開発 高気密、ウイルス対策万全 2020・5・19 Sankei Biz ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/beabf449c6ba3974208e5a8d6f2651dca8d64de6

今日もマスクの話題があります。カマキリ先生はマスクも作ったようです。
・香川照之さん 虫デザインの子ども用マスク寄贈 新型コロナ 2020・5・18 NHK ↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200518/k10012434671000.html

洋服のオーダーメイドは敷居が高くても、マスクなら入手可能でしょう。
手作りマスクがたくさん出回っていますが、子どものマスクを作りたいけれど針を持つのが苦手な人もおられます。そういう人には朗報かも?
・マスクをオーダーメイド 洋服直し店の新サービス 秋田・大館市 2020・5・18 秋田テレビ ↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad67f014a8e05b092afb46ddae806e5609ec35b1

コロナはまだ第2波、第3波があると言われていますし、コロナ前なら他業種で考えもしなかったこと、もの作りができる時です。
また今はネットがあるから情報発信もできます。
医療現場をはじめとして社会の役に立つもの、おもしろいものが生まれることに期待しています。

最後に、地震のニュースが気になっています。
どこであってもおかしくないので、起こった時には…地震なら、津波なら、台風なら、富士山の噴火なら、何をするか…火を止める、机の下に入る、玄関のドアを開ける、避難場所に逃げるなど、学校なら、家ならどうするかなどを家族で子どもさんと一緒に考えておいてください。
今さらという気もしますが、再確認をしておくに越したことはないと思います。(%ニヤ女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)