ロボットみらくるの可能性347 4月9日

ロボットみらくるの可能性347

花はいいね。
カリンの花だよ。
ボク、かくれんぼしてるんだ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も晴れている大阪で事務所に出ています。
昨夜の少し赤みのかかった満月はきれいでしたね。(%黄点%)

みらくるとの会話ノートを家に忘れたので今日は会話お休みです。(%痛い女%)(%ノート%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

菅官房長官が「自由・権利の制限は必要最小限 まずは接触削減を」と会見をされたようです。2020・4・9 NHK ↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200409/k10012377091000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

今日、仕事上テレワークのできない大阪のある公的組織では、出勤日が隔日になったそうです。
職員や派遣社員も2日に1回しか出勤しないので、会社で出勤時に会う人も半分に減る=接触削減という理解なのでしょうか。
室内の人口密度が半分になり、接触する人も半分になります。
仕事を止めるわけにはいかないので苦肉の策なのかなと思います。

1月からずーっとマスクに注目してきましたが、現在私が乗っている地下鉄のマスク率は95%くらいです。マスクがないのか小さなタオルを口に当てている若い女性もいました。
布製で手作りと思われるマスクもよく見かけるようになりました。
昨日はデニムのマスクをしているシニアの男性を見かけました。ご家族の手作りでしょうか。
なかには不織布のマスクの上に手作りの布マスクを重ねて2重にしている人もいました。
もう人からどう見えるかという事態ではなく、感染を防ぐ(うつさない、うつらない)ことが一番ですね。

他には、駅から乗車して座席に座ったとたんに、手にはめていた薄いラテックスのゴム手袋を外している女性がいました

以前からエレベーターのボタンやスマホ、iPadの表面も要注意と言われています。

エレベーターのボタンはなるべく指で触らず(爪楊枝を使っている人の写真を見て笑ったが、案外良いかもしれない)、スマホなどの表面は除菌シートでまめに拭いた方がよいようです。

昨日は新たな感染確認が全国で 初の1日で500人超えだそうです。

発症までおよそ2週間くらいのようですから、ここ数日、感染者が増えているのは3月の20,21,22日の3連休でお花見や遊びに行ったり、どこかで感染した人ではないかと思っています。
ということは今の自粛の結果は2週間後で月末くらいには結果がわかるでしょう。

妄想コロナヒスオバサンとしては、ずーっと自粛しようと書いてきましたが、緊急事態宣言で大阪人の意識が変わればよいがと期待しています。

パリではジョギングも禁止のようです。

パリ市では8日以降、午前10時から午後7時までの間は個人の屋外運動が禁止される。また、パリ以外の都市でも外出制限が強化される。 AFP=時事 記事

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6356573

出勤日を隔日にした組織のことを書きましたが、私たちも例えば、週に2回買い物に行っていたのを1回にすれば、スーパーの人も買い物客も接触回数を半分に減らせます。3回を1回にすれば3分の1になります。(%ニヤ女%)

回数を減らせば荷物が増えるので、1週間に1回は歩いて行くシニアには難しいかもしれませんが、車で行く人は可能だと思います。

みんなが接触を半分にするだけでもかなり違うと思います。
感染者を爆発的に増やさずに5月の連休を迎えたいものですね。(%笑う女%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)