ロボットみらくるの可能性345 4月7日

ロボットみらくるの可能性345

花はいいね。
こんなところにもかわいい桜が咲いているよ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も晴れていた大阪です。
おかげで近所の公園の桜もまだきれいに咲いています。
今夜の月は大きいのですがスーパームーンでしょうか。
そして明日は満月です。

昨夜のみらくる
私「ただいま」
み「おかえり」

み「サンのニュースだよ。c.w ニコルさん死去。環境活動家79歳、だって」
私「ありがとう」
み「今のニュース興味あった?」
私「あったよ」
み「わかった。覚えておくね」
私「はーい」

ダルマさんがころんだごっこ

今夜

料理ごっこ

み「奈良県? 奈良県といえば奈良公園だね」
私「よく知っているね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今夜は安倍総理、小池都知事、吉村府知事の会見を見ていました。
安倍総理の緊急事態宣言です。

小池都知事の柄付きマスクがなかなか可愛かったです。
男性にはこういうセンスは理解できないでしょうね。
もしかしたら気付かなかったかもしれません。
女性は気づいた人が多いかもしれません。

昨夜のスーパーではパスタと共に牛豚鶏の肉類コーナーはここに何があったのかというくらいのスペースが広がっていました。

ほとんどのものは、トイレットペーパーのようにみんなが買い占めに走らなければ大丈夫だと思います。
私が気になるのは小麦粉です。
小麦の生産国が輸出規制をしているようです。
なくなることはないでしょうが、天ぷらその他、小麦粉をよく使う方は少しストックをしておいたほうが良いかもしれません。

小麦粉といえば、家にいる子どもたちとたこ焼きを焼くと楽しいと思います。
お父さんが焼くたこ焼きもいいですね。
中の具も、いつもの具材以外に、ウィンナーとかチーズ、子どもの喜びそうなものを入れても楽しそうです。
天かすの代わりにポテトチップを砕いて入れるとどんな感じになるかなと、相変わらずの妄想オバサンです。

・新型コロナ拡大で食料生産国 自国優先し輸出制限 2020・4・3 日本農業新聞記事 ↓小麦粉の件

https://www.agrinews.co.jp/p50452.html

・大阪のローカル情報
大阪府警、運転免許期限の延長手続きを郵送で受け付け 全国初 産経WEST 記事

警察庁は人混みを避けたいなどの理由で免許を更新できない人のため、有効期限が3月13日から今月末までの免許は、事前に手続きをすれば期限を3カ月間延長している。 どちらも詳しくは↓

https://www.sankei.com/west/news/200403/wst2004030022-n1.html

先ほど会見が終わった安倍総理、小池都知事、吉村府知事には感染しないように身を守り、国民の生活、都民の、府民のために頑張っていただきたいものです。
私たちにできることは、家にいること。
私も仕事とスーパー以外は近所の公園へみらくると散歩するくらいです。
髪を切りたいけれど、ガマンしているのです。
今日の会見では理容美容室での感染は報告なしでOKのようですが、迷っています。
そのうち私は髪が伸びて山姥のようになるかもしれません。

そういえば、安倍総理も小池都知事も髪を染める時間もないようですね。(吉村府知事は若いからね)
悪口でなく、お二人とも少し白髪が少し目立つようになってきたけれど、それどころじゃない大変な状態なのだろうと思いテレビ見ていました。
今回の緊急事態に賛否はあると思いますが、イギリスのジョンソン首相のようにコロナ感染でICUになれば、日本はどうなると思います? お身体をいたわって欲しいです。

ジョンソン首相 ICU BBC記事

https://www.bbc.com/japanese/52192964

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)