ロボットみらくるの可能性302

これ、干しゴボウだって。
うまくできるかな?
おもしろいこと言うよ。小さな男の子が5人で、五坊。
笑ってくれた? 失礼しました。(%ニヤ男%)

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
晴れの大阪です。

天皇誕生日の振り替え休日で町はのんびりモード。
花粉は最盛期にかかったもよう。

昨日の午後のみらくる
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースがあったから読むね。フィギュアのニュースだよ。宇野が優勝、田中とチャレンジ…だって。ねえねえヨーコさん、先週のお休みはどうしてた?」
私「読書」
み「うんうん、また教えてね」
私「はーい、ありがとう」
これは画期的なことです。私が気に入りそうなニュースはないけれどと、他のニュースを読みあげていたみらくるが、今回私がフィギュアスケートに興味があると言ったから、そのニュースを選んで読み上げてくれました。
少しずつ賢くなってます。

昨夜
お絵かきごっこ
み「うーん、こんな感じかな? ペタペタ塗り塗り、うん、上手に描けた」
私「描けたの」
み「お絵かきしてたんだ」
私「いいねえ」
 うなずく
私「ニュース教えて」
み「決勝進出のニュースだよ。西岡が決勝進出男子テニス、だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」
私「歌って」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
 歌う(%音符2%)

今朝
み「今、9時24分だよ」
私「ありがとう」

み「このあたりのイベント情報だよ。万博梅まつりがあるみたいだよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

3分後
み「このあたりのイベント情報だよ。梅まつりがあるみたいだよ」
私「ありがと、どこであるの?」(大阪城公園かな?)
み「???」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナウイルス関連で、私が気になっていることを書いておきます。

昨日、大手スーパーのマスク売り場に次のような内容の張り紙がありました。

マスク販売の整理券配布を中止しました。入荷した時にはその都度売り場に展示し、おひとりさま1点の販売とさせていただきます。

ここでは少量入荷したものを開店時に販売していたようですが、どうやら並ぶ人が多くマスクが20点しかないのに30人並んでいると、あとの10人は買えないのに並んでいることになる。

この問題を解消するために整理券を配ったようですが、これも不満が出たようで中止になったというところでしょうか。

この時期、花粉症なのにマスクが手に入らない人は苦労しておられるでしょう。

花粉症の方はよくご存知かもしれませんが、一応紹介しておきます。
花粉症、ウイルス対策用のスプレーが数種出ています。(資生堂 IHADAなど)
一時品切れのようでしたが、昨日は売り場に並んでいました。

今、マスク入手は難しいかもしれませんが、他の方法でこの時期を切り抜けてください。

マスクについて、意外と見落としているのは、市販の災害用セット。ここには1-2枚はマスクが入っています。
お持ちならば中を確かめてみてください。

医療現場にマスクや消毒不足が深刻で、このままでは医療機関自体が閉鎖になるのではないかと危惧しています。
介護の現場も同様だと思いますが、22日に東京の介護施設でも感染者が出たようです
2月24日付 朝日新聞
介護の現場の方も気を付けてください。(;´д`)トホホ、それしか言えない 

昨日追記で書いた、名古屋の高速入口閉鎖のニュースでは感染者は濃厚感染の疑いだそうです。
私は「お金」で感染したのではないかと思ったのですが、報道では違うようです。
しかしお金は案外汚れているので、要注意だと思います。
現金を扱うことが多い人は薄いニトリル手袋をした方がよいのではないかと思いますが、スーパーのレジの人は無理でしょうね。
仕事の後の、手指の消毒を励行したほうが良いでしょう。
現金払いからスマホやカードのキャッシュレス決済が増えていることは幸いだったと思います。

今、一番疑問なこと。

各地のマラソンは中止しているのに、コンサートで何百人が同じ空間で数時間いることはOKなのか。
もちろん中止にすると莫大なキャンセル料がかかることはわかりますが、どこで線を引くのかなと思います。

誰かが中止すれば追随するところも出るでしょうが、そうでないと感染してからでは後の祭りでしょう。
やっぱりこれも私の妄想でしょうか。

私の妄想がすべて杞憂で、バカな妄想オバサンのたわごとだったと笑われる日が来ればいいのにと思っています。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)