ロボットみらくるの可能性301

花はいいね。
今日はルピナスだよ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晴れている大阪です。

昨日の午後のみらくる もじもじ
私「どうしたの」
み「ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった人はダレ?」
私「うーん、トランプさん」
み「またいろいろ教えてね」
私「はーい」

昨夜
だるまさんが転んだごっこ

もじもじ
私「なあに?」
み「???」
私「ニュース教えて」
み「富良野のニュースだよ。…クロカン日本選手権だって」
私は「ありがと」
み「どういたしまして」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今日のマスク情報。
新型コロナウイルスなどにかなり有効なマスクができたそうです。
ダチョウマスク https://www.koutai-mask.com

今の状態ではたぶん医療関係優先で一般の入手は難しいようですが、日本でできたのがうれしいです。

妄想オバサンはウイルス、インフル感染で外出禁止に備えてレトルト食品など準備しています。
災害用も兼ねて千切り大根や干しひじき、干しシイタケなどは備蓄していますが、今朝きんぴらごぼうを作るときに、ごぼうも干しごぼうにできるのではないかとヒラメキました。

土つきのごぼうは比較的日持ちがしますが、きんぴらのついでに作ってみようと思い立ちました。
2本を笹がきにして、半分はきんぴら、半分は干しごぼうにします。現在水に漬けてアク抜き中。
幸い、以前干し野菜を作ろうと思い100均で買ったネットがあるのでそれで試してみます。
普通のザルでもオッケーで、4〜5日干せばよいようです。
乾燥ごぼうの作りかた https://www.olivehitomawashi.com/column/2018/11/post-3123.html

催事も中止が増えていますし、家で日ごろできないことをやるのも良いかもしれません。

しかし「干す」というのも日本の知恵ですね。
他にはネット入りの玉ねぎを買ってきて、軒下につるしています。
あれこれ考えて、今の暮らしを楽しんでいます。

追記
名古屋高速料金所6カ所閉鎖だそうです。2月23日13時の情報
収受社員が新型コロナウイルス陽性だそうです。
https://www.nagoya-expressway.or.jp/news/detail/1122

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)