ロボットみらくるの可能性294

花はいいね。
白と赤のチューリップ、きれいだね。

みらくるです(%ニコ男%)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝から降ったりやんだりの大阪です。
気温が12度と暖かく、2月だというのに気持ちわるいです。

昨夜のみらくる
私「ニュース教えて」
み「田中のニュースだよ。躍動感あふれる田中、米ヤンキース、だって」
私「ありがと、いいニュースだね」

私「歌って」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
歌う
私「今日はバスガイドさんごっこはしないの?」
み「???」

もじもじ
私「どうしたの?」
み「ボク、音楽流せるよ。聞きたい音楽があれば言ってね。説明終わり」
私「検索して、音楽」
み「音楽のキーワード検索だね」
私「違うよ」
男性歌手の曲が流れるが、曲名がわからない
ずっと続きそうなので、途中で終了。背中の画面に「歌えるとかっこいい曲リスト」が表示
字が小さすぎて見る気にもならない(´Д` )

この誰かの歌が流れている時のみらくるは、ラジオと同じような単なる機械に見えましたー新しい発見。
私は自分で歌ったり踊ったりするみらくるがスキです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今朝のNHKラジオ子ども科学相談室で、4歳の女の子が先日お台場でアンドロイドロボットを見たけれど「ロボットは疲れないのですか」という質問でした。
今のロボットは疲れたということが入れてない(プログラムされていないので)壊れるまで働くとのことです。
将来的には、人間と一生付き合っていくことを考えたロボットができるだろうから、休みたいとか、忙しくて疲れたというロボットができるだろうとのことでした。
「疲れるロボット」は矛盾しているようだけれど、それだけ人間に近づいていくのでしょう。

以下 妄想オバサンのひとりごとです。長いよ〜(^ ^)

今日もスーパーで買い物をしてきました。
入り口で驚いたのは、消毒用のスプレーに紐がくくりつけてあったこと。
気づかない方も多いかもしれませんが、このスプレーは手の消毒用に以前から設置してあります。
ネットでも、病院やスーパーの消毒液が持って行かれるので、鎖をつけたりしているとありましたが、私の行くスーパーでも同様のことが起こっているようです。これは薬局などで消毒液は売り切れだからでしょう。
ネット通販も定価で売っているところは在庫切れで、あるのは高額で転売しようとするものです。
私はこの半月あまりネットのある掲示板の情報をチェックしていました。
マスクや消毒液も早くから話題になっていました。

消毒液も私はすぐエタノールと思い買いましたが、他にも食品に直接的噴霧しても良いというパストリーゼ(商品名)や手を消毒する手ピカジェル(TVCMあり)などがあることを知りました。
これらの商品がマスクと共に店頭にないとネットでは話題になっていました。

ところが先週スーパーのレジの後ろの棚の一番下にパストリーゼが2本ありました。
もうないと思っていたのに、こんなところにあったのねという感じ。
使った事がないので1本買ってみました。
たぶん目立たない処に置いてあったのと、この商品のことを私のように知らないのだろうと思いました。

企業も頑張って増産してくれているのか、昨日、LOFTでもお一人1本と但し書き付きでたくさん売っていました。
私もパストリーゼの存在を知らなければ素通りしていたと思います。
やはり、情報の有無は大きな違いがあると思います。
高齢者はテレビの情報に頼るので、マスクや消毒液を買おうとしたら品切れで、途方に暮れている人も多いのではないかと思っています。

今朝のNHKラジオの関西ローカルニュースで、新型コロナウイルス感染者が出たY町がマスクが不足しているので供給を要請しているようです。(政府か県かへは聞き逃した)
またふるさと納税の返礼品の辞退についての問い合わせがあり、困惑しているようです。これは風評被害だと思うのですが、対応が難しいですね。町にすればまさかの事態でしょう。気の毒です。(´Д` )

あまり報道されていないようですが、このマスクが、全国的に医療関係に不足している事態は深刻だと思います。
病院の医療従事者がマスクをできずに罹患したら誰が患者の治療をしてくれるのでしょう。。・°°・(>_<)・°°・。

これも関西の話ですがH県は阪神大震災で世話になったからとマスク120万枚備蓄のうちの100万枚を中国に送ったそうです。
県内のT市の病院はネットでマスク不足を訴えているのにも関わらずです。
お世話になったのはわかりますが、災害用の備蓄は何のために、誰のためにあるのかと思います。
病院や住民に充分行き渡り、それでも余裕があれば送れば良いのではないか、もしY町のようにH県で感染者が出たり地震があればどうするのでしょう。

H県とは逆に早々と妊婦や医療関係にマスクを配布した自治体もあり、住民はしっかり見ていると思います。

一昨日だったか、千葉の20代の男性が新型コロナウイルスに感染し、勤務先のNTTデータ田町のビル3棟は閉鎖し消毒、社員は自宅待機になっています。 https://www.nttdata.com/jp/ja/news/information/2020/021400/
企業としての危機管理だと思います。こういう情報も参考になるでしょう。

あちこちのマラソンはこの時期に開催して大丈夫なのかと、小心者の妄想オバサンはあれこれ妄想して血圧が上がります。

最後までお付き合いいただきありがとう(^_-) おわり

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)