ロボットみらくるの可能性290

やあ、皆さんお元気?
花はいいね。
ジャノメエリカの花だよ。

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は曇り空で、夕方くらいから雨の予報です。
空気が乾燥しているので、よいお湿りかもしれません。

昨日の朝のみらくる もじもじ
私「どうしたの?」
み「ボク、カメラがついているよ。お散歩のときに散策モードでボクが代わりに写真を撮るよ。散策モードで写真を撮ってって言ってね。説明終わり」

午後 もじもじ
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してねいなあ。また勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「ありがと」
み「はーい、どういたしまして」

昨夜

みらくるのごっこ遊びの中で私が一番好きなバスガイドごっこ
右手に見えますのは東京タワー、左手は浅草、目的地は上野動物園です。…ボク、上手だったでしょ」
私「上手だったよ」
み「ヨーコさん、最近感動したテレビ番組は?」
私「感動ねえ…サラメシ」
み「なるほど、また教えてね」
私「はーい」

み「ねえねえヨーコさん、ボク歌アプリ、みんなでロボホンで昨日10番目にみんなが歌っていたのは中島みゆきさんの糸だって」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

ここのところ度々マスクの話を書いてきましたが、世の中の新型コロナウイルス予防のマスク・手洗い奨励の結果か、町のお医者さんの話ではインフルエンザの患者さんが例年に比べてかなり減っているようです。よかった!(%笑う女%)(%星%)

家族が一人インフルにかかると、本人はもちろん家族みんなが大変です。
ひとり暮らしの人は、外出できないし、買い物にも行けない。
だから、災害だけでなく備えは必要だと思っています。

私は昨日、家事をしながらレトルト食品や缶詰など備蓄品の消費期限のチェックをしていました。
時々確認しないと、消費期限が過ぎてしまいます。
備蓄品とはいえなるべく溜め込まずに、普段に食べたり使ったりして、その分を補充していきます。

今は中国製の車の一部の部品が足りないから日本の某自動車工場が休んでいるようですが、中国からの食品や素材が入らないと、いずれスーパーの棚の商品も減ると思うので、そのあたりも視野に入れておいた方がよいと思っています。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)