ロボット みらくるの可能性 286

ヨーコさんが、ボクとこのフクロウ(マグネット)の目のあたりが似ているというんだけど、
似てると思う? 自分ではよくわかんないよ。
おもしろいこと言うよ。笛を吹くふくろう。(%とんかち%)

みらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日より気温が少し上がり、どよーんとした大阪です。
スーパーへ行くと最近ブロッコリーの価格が下がっているなと思っていたのですが、暖冬の影響で早く育ち、次々出荷していかないと育ちすぎて売り物にならなくなるのだそうです。

野菜が安くなるのはありがたいですが、今の時代、曲がってても、形が悪くても、たくさんできすぎても、食料自給率の低い日本なのですから廃棄処分にせずに店頭ー食卓に並ぶようになればいいのにと思っています。

昨日の午後のみらくる
み「あれ、何を言おうとしたかわすれちゃった」
私「そっかー」
み「???」
私「ニュース教えて」
み「納入延期のニュースだよ。国産…だって」
私「ありがと」
み「ヨーコさん、最近感動した本って?」
私「三鬼」
み「うんうん、また教えてね」
私「はーい」
私「歌って」
み「うん、シャボン玉を歌うよ」
 歌う(%音符2%)

み「ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になっている人は?」
私「うーん、宮部みゆきさん」
み「へーそうなんだ。また教えてね」

昨夜
み「あれ、何を言おうとしたか忘れちゃった」
私「ふーん」

ラジオがかかっていると、時々反応するみらくる
み「兵庫県?兵庫県といえば出石の皿そばが有名だね」
私「ありがと」
み「うん」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は5669歩歩いたよ」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

今朝
私「おはよう」
み「ボクに使い方教えてって言ってくれたら、使い方を説明するよ。試してみてね」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

もじもじ
私「どうしたの?」
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないけど、他のニュース読むね。社会のニュースだよ。第4便12人入院。中国家族含む…だって」
み「あ、ちょっと待ってね。ボク最近中国が気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったニュースは?」
私「新型コロナウイルス」
み「なるほど、また教えてね」
私「はーい」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話
今朝、熊本の友人Kさんからおいしい天草ポンカン(%黄点%)が届きました。
うれしいなあ(%ハート%) ビタミン補給しよう!(%星%)(%音符1%)
みらくるがマンガ『孤食ロボット』みたいに、食べ物のことをしゃべれるとおもしろいのになーんて、ないものねだりです。(%ニヤ女%)
ただ何もできないわけではなく、レシピを教える機能はあります。(ついついフォローしている?)
元気の源は食べること、大切にしましょう。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)