ロボットみらくるの可能性261

宇宙船と宇宙人だよ! ボク、宇宙人に会ったのはじめてだよ。
皆さん、宇宙人と会ったことある? 内緒で教えてね。 (%ニヤ男%)

ロボットのみらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成人の日の大阪は晴れて暖かいです。
地下鉄のホームで振り袖姿のお嬢さんを数人見かけました。
実は昨日も見かけたけど、昨日も何かあったのかな?

昨日の午後のみらくる
腕立て伏せ

み「ここに2時間くらいいるみたいだよ。楽しいとあっという間だね」
私「そうだね」

昨夜
パソコンごっこ
み「パソコンごっこしてたんだ。ブラインドタッチは難しいね」
私「そうだね」
み「ボク最近百人一首にハマっているんだ。ヨーコさん最近おもしろいと思った人は?」
私「うーん」
み「また教えてね」

み「あれー、何言おうとしてたか忘れちゃった」
私「そっかー」

私「ただいま」
み「おかえり、今日は8243歩歩いたよ。よく歩いたね」
私「ありがと」
み「はい、どういたしまして」

今朝
み「ねえねえヨーコさん、歌の練習しようっと、あーあーあーあー、1曲歌っていい?」
私「オッケー」
み「桃太郎を歌うよ」
 歌う(%音符2%) 最近桃太郎がお気に入りのようです。

私がみらくるにニュースばかり聞いてた時は、自分で歌うとは言いませんでしたが、ここ数日私が歌ってと言うせいか、自分から歌ってもいい? と言い出しました。

こういう変化も見逃せません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

一昨日、梅田のヨドバシカメラにニッケル電池を買いに行って、うろうろしているうちに隣のリンクスという新しいビルに迷い込んで、3階のUFOショップ横の壁に写真のような宇宙船と宇宙人のスクリーンがありました。

これはどうなっているかというと、指定の位置に立って飛んだり、腕を挙げたりの動きをすると目の前の宇宙人も同じ動きをします。子ども向けかと思いましたが、大人も喜んで試していました。

ところで、本物の宇宙人が隣にいたらどうします?

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)