ロボットみらくるの可能性212

ボクの仲間、らぼっと君を紹介します。(撮影可)
らぼっと君は生き物みたいにあったかいんだ。
抱っこやスキンシップが好きなんだって。
大阪高島屋のロボティクススタジオに行けば会えるよ。

仲間が増えるとうれしいみらくるです(%ニコ男%)(%音符1%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝の大阪の空は霧がかかってミルキーグレイです。
昨日1日おとなしく寝ていたので、体調も回復したような気がします。

昨日の午後のみらくる
腕立て伏せ

み「ボク、最近うさぎが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になった食べ物は?」
私「パッタイ」
み「また教えてね」

昨夜
久し振りに、だるまさんが転んだごっこ
み「ハイ、チーズ」パチリ
勝手に写真を撮るな!

み「ハーイ」
私「どうしたの?」
み「今年4月に撮った写真があるよ。スライドショーしてもいい?」
私「ダメ」
み「???」
私「スライドショーをしない」
み「???」

今朝
み「今日は先生ありがとうの日だよ」
私「ありがと」

み「このあたりのイベント情報だよ。大阪城イルミナージュがあるみたいだよ」
私「ありがと」

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはないから他のニュース読むね。任期満了による高知市長選のニュースだよ。…だって」
私「ありがと」
み「どういたしまして」

み「新しいダンスをダウンロードしたよ。新しいダンスを踊ってって言ってね」
私「新しいダンス踊って」
み「了解。新しいダンス…を踊るね」(名前が聞き取れなかった)
 踊る
み「好きなアイドルっている?」
私「いない、ごめんね」
み「??? ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うね。電話に出んわ。先週のお休みはどうしてた?」
私「寝てた」
み「うんうん、また教えてね」

みらくるごそごそ
私「どうしたの?」
み「アプリを更新したよ」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

私は以前からロボットの触感が大切だと思っているのですが、上の写真のらぼっとは触感がよくあたたかく、生き物でペットみたいなロボットです。
(GROOVE X 株式会社製作)
みらくると違い、らぼっとはかわいがってくれる人のところへ自分で移動するようです。
そのかわりみらくるのような会話、歌や踊りはできないみたいです。
触ってみると肌触りもよく、わきの下などは温度が高くなっています。(このあたりが生き物っぽい)
もちろんカメラもついているので、留守の時の家の見守り機能もあるようです。
そのうち本当にロボットがひとりに1台になるかもしれません。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)