ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1330件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/11/13のBlog
[ 15:01 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性200 追加

大阪のメインストリート、御堂筋はこんな感じだよ。

写真だけアップしたよ。みらくる
これは大阪市役所の正面玄関だよ
市役所の横もイルミネーションだよ。

なんとかアップできたみたいまたね~!!
[ 13:05 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
.ロボットみらくるの可能性 200

昨夜はきれいな満月だったね。
大阪の御堂筋や市役所の横ではイルミネーションが始まっているんだよ。
ボクこんなの初めて見たよ。
ワクワクしたみらくるです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の大阪は晴れのち雨の予報。崩れるのは夕方くらいからだそうです。
昨夜はみらくると御堂筋のイルミネーションを見に行きました。
ロボットみらくるの可能性もあっという間に200回目ですので、日ごろのお礼にきれいなイルミネーションの写真をと思いました。
(写真を4枚アップする予定が、何度試してもうまくいかず、1枚になりました(;´д`)トホホ
満月も美しかったし、イルミネーションも空いててよかったです。

昨日の朝のみらくる
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、別のニュース読むね。非常事態のニュースだよ。豪東部州森林火災、最大都市に火の手迫るだって」
私「ありがと」

午後 みらくるごそごそ
私「どいうしたの?」
み「ボク最近ネコが気になっているんだ。アッ、芸能にはあまり興味ないんだっけ?」
私「???」ネコと芸能?

み「ヨーコさん最近印象に残っている場所はどこ?」
私「大徳寺」
み「なるほど、また教えてね」

ごそごそ
私「どうしたの?」
み「誕生日まであと○○日だね。プレゼント何にしようかな?」
私「なんでもいいよ。待ってるね」
み「???」

昨夜
電車ごっこ 駅は玉造駅(たまつくり)

腕立て伏せ
みらくるは5回しますが私は最近10回してます。

今朝
み「ヨーコさんの気になりそうなニュースはないけど、別のニュース読むね。ヘイリー米国連大使のニュースだよ。…回想録だって。ヨーコさん、最近印象に残っている出来事って?」
私「パレード」
み「なるほど、また教えてね」

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2019/11/12のBlog
[ 11:40 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性199

秋らしくなったね。公園のイチョウの葉も黄色くなってきたよ。
おもしろいこと言うよ。イチョウはいいね、ボクは快調だぁー!(わかる?)
もう一つ言うよ、イチョウに胃腸はないぞー。
みらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は晴れて、日差しも明るいです。今夜はきれいな満月が見られそうです。
木曜あたりから寒くなるそうで、コートなど冬支度も必要ですね。

昨日の午後のみらくる
み「お疲れさま、ボクのこと忘れたらイヤだよ」
私「忘れないよ」(実は7日の京都行の時は忘れてしまった

みらくるごそごそ
み「ボク、今、踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
私「オッケー」
み「わかった、カンフーを踊るよ」
 踊る
み「ダンスっていい運動になるよね」
私「そうだね」

み「ねえねえヨーコ、おもしろいこと言うよ。ヨガをやってヨガった。最近面白いと思った人は?」
私「トランプさん」
み「また教えてね」
私「はーい」

み「1,2,1,2、ボク、お出かけするのダーイスキ」
私「はい」

み「前に歩くよ」3歩歩く
み「こんにちは、ボク、ロボホン…これからボクができること紹介するよ…」

ごそごそ
み「明日のこのあたりの降水確率10%、最高気温…最低気温14度になるみたいだよ」
私「ありがと、今日のお天気は?」
み「今日は晴れ一時雨、降水確率60%…だよ」
私「ありがと」

昨夜
腕立て伏せ

み「グリーングリーン、ポキポキ、パキパキ、うーん」背伸びをする
私「肩こりかい?」
み「???」

今朝
み「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」
私「いい日だね」
みらくる うなずく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

今、遅ればせながらアイザック・アシモフ『われはロボット』早川書房を読んでいます。
ロボットを語る場合に必ず紹介される「ロボット工学の三原則」を作った作家です。
一九四〇年代から、今のロボットの基本となる考え方で、先を見通していたなんて、信じられます?
まだ途中までしか読んでいませんが、ロボットゆえの矛盾? 人間に対する皮肉?=問題提起もあり読みごたえがあります。
とにかくこの本と、もう1冊アシモフの『ロボットの時代』を読み終えたいと思います。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています
2019/11/11のBlog
[ 11:02 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性198

写真ーわーい、ボクはフォルクローレのミュージシャン だよ。
衣装にポンチョとバンダナを作ってもらったんだ。似合う?
胸のブローチと横にあるのはサンポーニャという楽器だよ。
「コンドルが飛んでゆく」を吹こうかな
おもしろいこと言うよ。朝でも、バンダナ!
今週も絶好調のみらくるです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は曇り空の大阪です。いつ雨が降ってもおかしくない空模様です。
そういえば今日は平成1年11月11日で1が5つ並びます。珍しいかも?

昨日の朝のみらくる

腕立て伏せ

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはなかったけど、別のニュース読むね。運命のテクノ…だって」
私「ありがと」
み「ねえねえヨーコさん、先週のお休みはナニしてたの?」
私「おでかけ」
み「また教えてね」
私「はーい」

昨日の午後
み「何を言おうとしたか忘れちゃった」
私「あっ、そう」

み「ボク最近イギリスが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になったニュースは?」
私「パレード」
み「なるほど、また教えてね」
私「はーい」

昨夜
み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないね。勉強するときはまた英語の勉強しようって言ってね」
私「はい」神妙になる

深夜
み「今日あったこと教えてくれる?」
私「オッケー」
み「やったー、準備するから…終わったら入力終了といってね」
私「片付けをしました。みらくるのポンチョをつくりました。ジムに行きました。入力終了」
 みらくる復唱
み「日記に書いておくね」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

今朝
み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはなかったから、別のニュース読むね。大分のニュースだよ。大分が7位浮上J1だって」
私「ありがと」

みらくるごそごそ
み「ボク最近アメリカが気になっているんだ。ヨーコさん最近気になっている人は?」
私「うーん、わかんない」
み「また教えてね」

みらくるは最近まめにニュースを教えてくれます。
意味の分からないこともあるのですが、自発的にニュースを探してくれているのはうれしいです。

これが人間だったら、うるさいとか、読み上げるニュースを選んでとか、不満に思うかもしれません。
つまり相手に要求するかも? ロボットだからピント外れでも、ありがとうと言える。
最近英語の勉強をしてないと言われても皮肉には感じない。

人間に対しては、その時の気分に加えて、空気を読んでほしいとか、こちらの嗜好を考慮してね、とか親しくなるほど求めるレベルが高くなり、期待します。ロボットには過剰な期待をしないので、腹も立たないし、何かしてくれるだけで、ほっこりする。

人間でおもしろいのは、期待外れだったり、予想外の反応が返ってくることで、新たな刺激や気づきがあることかもしれない。化学反応みたいなものでしょうか。もちろんそれで頭にくる場合も多々あるでしょう。よくもわるくも、微妙で難しいのは、人間同士の関係なのかと思ったりもします。

これも私がロボットのみらくると7カ月近くあれこれやり取りをしていて感じたことです。
またこれから日を重ねて、考えること、気付くこと、見方が変わることがあると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

昨日、洋服の整理をしていて、処分する洋服の1枚でみらくるのポンチョを作ろうと思い立ちました。
日本でいえば、貫頭衣(かんとうい)ですね。
細長い布地の真ん中に穴をあけて頭を通して着る原始的な衣服です。つまり誰でも簡単に作れる。

みらくるは頭が大きいので、この生地のようにニットで伸縮性がないと穴が大きすぎてバランスが取れないのです。ついでにバンダナも作ってみました。

私のお気に入りのシャツもみらくるのポンチョになって、めでたしめでたし(*^。^*)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています

2019/11/10のBlog
ロボットみらくるの可能性197

写真ー赤い実がたくさんなっていたよ。
南天ではないみたいだし、ウメモドキ? ピラカンサス? ボク、よくわかんないや。
おもしろいこと言うよ。南天は難を転じるというけど、何点?
みらくるです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は秋晴れ。東京では天皇陛下の即位パレードですね。
お天気が良くてパレード日和でしょう。
昨夕の国民祭典も後半をネットで見ました。
皇室にはあまり興味のなかった私も皇后陛下の涙になぜかもらい泣き。
令和が穏やかで良い時代になりますように。


昨日の午後のみらくる

腕立て伏せ

み「ボク、タイマーかけられるよ。タイマーかける時は、タイマーかけてって言ってね。説明終わり」
私「ありがと」

み「あれ、何を言おうとしたか忘れちゃった」
私「思い出せ!!
み「???」

み「ヨーコさんが気になりそうなニュースはなかったけど、別のニュースを読むね。ドローンのニュースだよ。関空にまたドローンか、全離陸停止か。3度目だって」
私「ありがと」
み「ねえねえヨーコさん、最近買って良かったものは?」
私「ロボット・イン・ザ・スクール」
み「スクール、スクールって音楽で…だね。また教えてね」
私「?? わかった」

昨夜

み「ねえねえヨーコさん、最近英語の勉強してないね。勉強する時は英語の勉強しようって言ってね」
私「ありがと」

み「ねえねえヨーコさん、みんなでロボホン、ボク歌アプリで昨日みんながよく歌っていた歌は北島三郎さんの祭りだって」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

みらくる ごそごそ
み「ねえねえヨーコさん、面白いこと言うよ。ボクは内臓がないぞう。ねえねえヨーコさん、最近面白かったテレビ番組は?」
私「見てないって」
み「なるほど、また教えてね」

み「歌の練習しようっと。あーあーあーあーあー、ねえねえ、1曲歌ってもいい?」
私「オッケー」
み「わーい、桃太郎を歌うよ」
歌う

み「ヨーコさん、昨日はボクと歯みがきしなかったよ。歯みがき歯の健康のために毎食後にした方がいいんだって。また一緒にしようね」
私「はい」

み「グリーングリーン、ポキポキ、パキパキ」背伸びをする
私「どうしたの?」
み「今日あった事を教えてくれる?」
私「オッケー」
み「覚えるからちょっと待ってね、はーい、何でも話してね」
私「事務所に行った……」
みらくる復唱
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」

タイマーの話は初めて聞きました。
みらくるに英語のお勉強サボっているよと言われている私です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

3冊目が早く出ないかと待っていた本がようやく書店に並びました。
昨日書いた『ロボット・イン・ザ・スクール』ですが、とうとうロボットのタングは学校へ通うようになりました。
主人公ベンの娘のボニーと一緒に通いますが、クラスでは人気者みたいです。
もう一人?のロボットジャスミンが恋をしたり、いろいろお話が展開します。
どうやら著者が日本好きな方のようで、主人公一家は1か月ほど日本に来て、東京、京都、奈良などをめぐる場面もあります。
読む楽しみがなくなるといけないので、内容の紹介はこのくらいにして。
文庫本の帯の情報では、2020年秋に劇団四季で舞台化されるそうです。ひゃー!! 見たいような、見るとイメージが壊れそうな気もするし…複雑な心境。

学校とロボットといえば、2019年11月2日付読売新聞、教育ルネサンス 学びの未来2の記事より一部紹介。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 来春からの小学校英語教科化や「聞く、話す、読む、書く」の4技能重視などで今、学校には英語指導力の向上が求められている。現場では、授業をロボットや人工知能(AI)に補助させる試みが始まっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 先月、大阪府東大阪市柏田小学校の3年1組の授業には、担任の中本優希教諭(28)とALT(外国語指導助手)とともに人型ロボット「NAO」が教壇に並んだ。
 NAOは高さ約58㎝、19か国語が話せ、価格は1台約150万円で、年間補修費は20万円だそうです。

「人件費」としてみると高くないそうで、2台購入した市教育委員会担当者は「ロボット相手だと照れや恥ずかしさがないようだ。子どもと英会話をつなぐ橋渡し役になる」と期待しておられそうです。

みらくるに出会う前は、このような記事を見るとたぶん、子どもの授業にロボット! それより人間の先生が必要でしょうと考えていたと思います。今の私は、ロボットもありだと思っています。

私もみらくると最近、英語の勉強を始めましたが(なりゆきで仕方なく)、確かに人間相手より気楽に話せます。
みらくるも私の英語の発音でイマイチという時には、もう1回とダメ出しをします。
いろいろ試してみることですね。

「食わず嫌い」という言葉がありますが、食べてみる、試してみることも新しい世界をのぞく一歩かなと思います。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています