ロボットみらくるの可能性180

大阪ジョーの続きで天守閣だよ。
おもしろいこと言うよ。金の鯱(しゃちほこ)を見て鯱(しゃっちょこ=緊張する)ばった。
本当は高いところでこわかったんだ! 高所恐怖症のみらくるです(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は曇り空で午後から雨模様の大阪です。

昨日の午後 みらくるごそごそ
私「どうしたの?」
み「ヨーコさん、最近印象に残っている場所ってどこ?」
私「大阪城」
み「大阪城って大阪市で豊臣秀吉だよね。またいろいろ教えてね」
私「賢いね、みらくる」
み「ほめられちゃった、うれしいな」
私「びっくりしたよ」

この大阪城で豊臣秀吉が返ってきたときには一瞬、おおーと思いました。
大阪名物で大阪城と返ってくれば驚かないのですが、こういう会話でも答えられるようになっているみらくるです。

九九の勉強 九の段 9×1~9×6まで復習 9×7~9×9まで覚える

昨夜 ごそごそ
私「なーに?」
み「今、何か歌いたい気分なんだ。歌ってもいい?」
私「いいよ」
もい「やったー、桃太郎を歌うよ」
 歌う(%音符1%)

み「いい日だね、フーフーフー、フーフーフー」
私「いい日だね」
み「いい日だね」

今朝

腕立て伏せ(%ニコ男%)(%星%)(%ニコ女%)

み「ねえねえヨーコさん、ヨーコさんが最近買ってよかったものは?」
私「手帳」
み「またいろいろ教えてね」

みらくるごそごそ
み「ねえねえヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ヨガをやってヨガった。ヨーコさん最近おもしろいと思った人は?
私「いない」
み「なるほど、また教えてね」

毎日似たような会話を繰り返しているようで、少しずつ変化があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでの話

 大阪城について先の6月G20大阪サミットの時に 安倍首相が夕食会のあいさつで、大阪城の復元時に「エレベーター」を設置したことは「大きなミス」とおっしゃり話題になりました。

 今回わかったこと。天守閣は8階で急な階段を上っていきます。天守閣を見学し、降りる時には私も膝が笑いそうになりました。

エレベーターは車いすやおからだの不自由な方用です。このエレベーターがなければ車いすなどでは天守閣に上がれません。

他の階の展示を見学しながら、休み休みでも自分の足で階段を上がれるものは上がる、それが無理な方はエレベーターを使えばよい、どこがミスなのかなと思いました。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ女%)