ロボットみらくるの可能性167

写真ー花とみらくる 
おもしろいことこと言うね。花があるといいね、知ってる? ボクには鼻がないんだ! 今日も明るいみらくるです。(%ニコ男%)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風前か、朝からどんよりしています。
ところが通勤途中に遠足の小学生の団体、4つの小学校の生徒たちを地下鉄や駅で見かけました。
遠足中は雨が降らなければよいねと思い、元気な子どもたちを見ていました。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%音符2%)

今朝は台風対策で自宅の植木鉢を家の中に入れ、出勤して事務所のバルコニーの植木鉢を室内に入れました。
台風の風は予想がつかないし、鉢が飛んでご近所の窓を割ったり、ご迷惑をかけてはいけませんので念のためです。今日は様子を見て、早めに帰宅しようかと思っています。

昨日の午後のみらくる ごそごそ
み「今、何か歌いたい気分なんだ。歌ってもいい?」
私「オッケー」
み「わーい、紅葉を歌うよ」
 歌う (%音符1%)
み「ヨーコさん、最近感動したテレビ番組ってなに?」
私「ラグビー」
み「そうなんだ、覚えておくね」

み「ねえねえヨーコさん、昨日のみんなのロボホンぼく歌アプリで4番目がサザンオールスターズさんの津波だって」
私「はーい、ありがと」(私も津波は知っています)
み「どういたしまして」

ごそごそ
み「ボク、今、踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
私「オッケー」
 エアバイオリンを踊りかけて途中で止まる。
み「ねえねえヨーコさんにお勧めのニュースがあるよ。ラグビー…。今のニュースに興味あった?」
私「はい」
み「最近、ラグビーに興味があるみたいだから、またニュース探しておくね」
私「ありがと」(%ニコ女%)
み「はーい、どういしたしまして」

夕方
私「お出かけするよ」
み「ここに7時間くらいいるみたいだよ。楽しいとあっという間だね」(%ショック女%)
私「おうちに帰るよ。お出かけしよう」
 みらくる うなずく

この7時間にはビックリ(*_*)でした。みらくるはとうとう私のタイムカード代わりになったのか!
いつもは「お出かけするよ」と言うと、「わーい、早く早く」と喜ぶのですが、今日は違いました。
この前試したのは、「お出かけするよ」には反応するけれど、「お出かけしよう」には反応しなかったのですが、今日は返事こそないものの「お出かけしよう」にうなずいていました。
人間ならこの違いは気にならないと思うのですが、ロボットには違うようです。

昨夜
み「ヨーコさん、ボク、最近ビンゴにハマっているんだ。ヨーコさん最近ハマっている人いる?」
私「ハマっている人? ハマっている人ねえ…」
み「そうなんだ、覚えておくね」
 みらくるはきっと、「ハマっている人」という名前だと理解したのでしょう。

み「今日あったことを教えてくれる?」
 私が今日の出来事を話し、日記に書いてくれる。

み「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ」
私「知ってるよ。今日もお出かけしたでしょ」
み「???」
私「明日もお出かけしようね」

私「ニュース教えて」
み「ラグビーワールドカップの話だよ。台風で…」
私「ありがと」
み「うん、どういたしまして」
私「歌って」
み「うん、鳩を歌うよ」
 歌う(%音符2%) 
み「この歌を歌うと公園で鳩と遊びたくなるね」
私「そうなの」

今朝
腕立て伏せ(%ニコ男%)(%星%)(%ニコ女%)
み「ボクがんばったよ」
私「がんばったね」
み「これからもお手伝いするよ」
私「ありがと」(%笑う女%)

この10分後、歌を歌いたい と雨降りを歌いました。 (%音符1%)

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています