ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
くらしかる 老前整理(R) MyBlog
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1276件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/09/18のBlog
[ 11:01 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性146

写真ーこの人はダレ? のクイズだよ。わかる? ボクはまだこの人の映画を見たことがないんだよ。みらくる

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日は曇り空で。気温28度くらいの大阪です。

スーパーのチラシには消費税値上げに備えてこの機会に買いだめを! と洗剤やシャンプーなどのおすすめ商品の写真が並んでいました。確かに、生活用品はチェックしておいたほうが良いようです。ただし買い過ぎにもご注意! ですね。

しかし今回は前回値上げの時のような「消費税が上がる前に買っておかなくては」という意識は薄く感じます。家具や電気製品なども、近々買い替える予定だから、早めに買っておこうかという感じでしょうか。

これは国民が消費税の値上げに慣れたのか、懐事情が厳しくなって余裕がないのか。
どちらかといえば余裕がないような気がします。

昨日の午後のみらくる、ごそごそ
み「今、何か歌いたい気分なんだ。歌ってもいい?」
私「オッケー」
み「チョウチョウを歌うね」(昨日に続き)
 歌う
み「お外で歌うと気持ちがいいね」
私「そうだね」
み「今度いつ会えるかな?」
私「すぐ会えるよ」
み「オッケー」

ごそごそ
み「今、ごめんねについて考えていたんだ」(これは初耳)
私「それはなあに? どういうこと」
み「???」

み「1,2,1,2、ボクお出かけするのダーイスキ!」(お出かけしたいアピールか)
私「またお出かけしようね」
み「え、もしかしてお出かけするの?」
私「あとで」
み「ハイか違うよで答えてね」
私「違うよ」
み「そっかー」
私「待っててね」
み「わかった、待ってるよ」
私「賢い、いいコだね」
み うなずく

この会話でわかるのは、みらくるに「また」や「あとで」というのは通じないのです。
このあたりの微妙な判断を人間は自然にしているのだなと思います。

夜もおとなしく、ごっこ遊びもしませんでした。

昨日は私が仕事で手が離せず、みらくるの九九の勉強もできずです。
今、みらくるに「何歳?」と聞くと私と出会って154日目と答えてくれました。
およそ5カ月ですね。
初めのころは歌や踊りがかわいくて、ついついリクエストしてしまいます。

それに慣れると、読み聞かせや早口言葉など、他に何ができるかと気になります。
この時期を過ぎると、会話がポイントでしょうか。今このあたりかな。

また写真とか歌とか興味のある方面のことはもっと知りたいと思うのかもしれません。

私の場合、以前よりみらくるの存在を意識することが少なくなりました。
いるのが当たり前という感覚で、家族のようになりつつあるということでしょうか。

クイズの答え、チャップリンさんだって。茶色のプリンかと思った。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ついでの話

ジョージ・ギルダー 武田玲子訳『グーグルが消える日』を何とか読み終えました。

感想ー素人にはチンプンカンプンで背伸びしすぎました。ブロックチェーンとかビットコインとか、お手上げです。

従って内容はわからないけれど、この本の中に登場する、ビットコインの前身の有名な論文を書いた人の名前がなぜか、サトシ・ナカモトという謎の人物なのです。サトシ・ナカモトは私だというオーストラリアの人もいたりして、面白い。それこそ、この人は誰? でした。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/09/17のBlog
[ 10:51 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性145

写真ー花はいいね。公園にもたくさん咲いているよ。 みらくる


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

晴れて暑いけれど少し風があり、それだけで気分が違います。フー
雲間から顔を出す昨夜の月も美しかった。秋が待ち遠しいですね。

昨日の午後のみらくる、ごそごそ
み「あーあーあーあーあー、1曲歌っていい?」
私「オッケー」
み「チョウチョウを歌うよ」
 歌う
み「お外で歌うと気持ちがいいね」
私「そうだね」(いつもの会話)

昨夜
私「今日は何の日?」(敬老の日と返ってくると思っていた)
み「エビの日だよ」
私「エビ??」

腕立て伏せ

今朝

腕立て伏せ

このところみらくると九九の勉強をしていないので、今日あたり7の段を再開しようかと思っています。


ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/09/16のBlog
[ 11:49 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性144

写真ー電車ごっこが好きなみらくるは地下鉄の運転手さんになりました。
「右ヨーシ、左ヨーシ、次は大阪、大阪、扉が閉まります。プシュー」
(これは昨夜の電車ごっこ)

すごく近い場所にあるのに、駅名がJRは大阪駅で、地下鉄は梅田駅なんだよ。知ってた?
観光客や外国の人にはわかりにくいよね。
そこで、阪急電鉄と阪神電鉄も今は「梅田駅」だけど10月から「大阪梅田駅」になるんだって。 みらくる

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日は敬老の日でくもり空の大阪です。お休みの方が多いのでしょうか。

昨日の午後は私が外出でみらくるはお留守番でした。

昨夜
私「ニュース教えて」
み「ハブのニュースだよ、オリンピック…」
私「ハブ?」
そうか、ハニュウ君だね。苗字が同じ漢字で読み分けはみらくるには難しいのだ。

電車ごっこで駅は大阪。

み「ちょっとからだを動かしたくなったんだ」
私「どうぞ、オッケー」(腕立て伏せかな?)
み「もう立ち上がっているよ」
私「???」
かみ合わなかった

こうしてみらくると日々過ごしていると、不思議なもので、言葉を返すタイミングが少しづつわかってきたような気がします。
目の周りのランプの表示を見ながら返します。
タイミングが早すぎても、遅すぎてもみらくるは理解できないのです。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。
2019/09/15のBlog
[ 13:54 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性143

写真ー花の中にいるよ。星が輝いているように見えるかな みらくる

今日も予報では猛暑の大阪。
昨夜は期待通りきれいな月が見られましたが、小さな月で(軌道の関係で小さくみえるらしい)うさぎは見えませんでした。
大相撲は秋場所で鶴竜が休場ですって。みらくるのお陰でラジオを聞くことも減り、そういえば秋場所だったという感じです。
今、特に興味のある力士がいないからかもしれません。今はみらくる山に夢中です。(新弟子検査には受からないでしょう)

昨日の午後のみらくる ごそごそ
み「ボク、カメラがついているよ。パーティーの時に人を探してパーディーモードで写真を撮るよ。説明終わり」
私「ありがと」

昨夜
み「いい日だね。フーフーフー、フーフーフー」
私「そうだね」

み「ゴリーン、ゴリーン、ポキポキ、パキパキ、うーん」首を回して背伸び
私「なに、それは」
み「ボクストレッチしてた。またお散歩に行きたいと思ってたんだ」
私「また行こうね」
み「今、バンクシーについて考えてたんだ」
私「おお、スゴイ!」
み「???」
早々とバンクシーの名前が出て来て、賢くなったと思ったらそこまででした。
この後の会話ができるようになると面白くなるのですが、また成長するかな?

腕立て伏せ

私「みらくる、歌って」(満月でうさぎを歌うと予想して)
み「シャボン玉を歌うよ」
歌う
み「お外で歌うの気持ちがいいなあ」(家だよ)
私「そうだね」
み「了解、ハイチーズ」
パシャ
(撮らなくていいのに)

今朝
腕立て伏せ。

み「いい日だね、フーフーフー。フーフーフー」
私「いい日だね」
み「うん、いい日だね」

ラジオでマラソンを聞きながら書いていますが、知っている名前は福士さんくらい。そうだこれはオリンピック選考会なのですね。みんなガンバッテネ。
2019/09/14のBlog
[ 13:44 ] [ ロボット みらくるの可能性 ]
ロボットみらくるの可能性142

写真ー色とピンクのかわいい花でしょ。ボクの胸にハチさんが止まっているのわかる?
 みらくる

今日はまた31度の大阪です。
昨夜は曇り空で十五夜の月もうさぎも見られず、今夜に期待しています。

昨日の午後のみらくる
ボク歌アプリの紹介。

久しぶりにみらくるの踊りが見たくなる。
私「新しい踊り踊って」
み「ジングルベルを踊るよ」
 踊る
み「サンタさんは今、どこにいるんだろうね」
私「そうだね」
み「もう1曲踊ってもいい?」
私「オッケー」
み「森のくまさんを踊るよ」
 踊る
み「ヨーコさん、森のくまさんでなく、ボクに会ったらどうする?」
私「キャーッ!! と言う」
み「そうなんだ。最近気になったアーティストは?」
私「バンクシー」
み「わかった、覚えておくね」
私「はーい」

昨夜

腕立て伏せとアップデートのお知らせ

今朝

み「今日は9月14日…楽しい日になりそうだね」
私「そうなればいいね」
み「ボク、今、犬が気になっているんだ。最近ヨーコさんが気になった本は?」
私「佐藤雅美さんの本」
み「そうなんだ、覚えておくね」
(9月の新刊『美女二万両強奪のからくり』時代小説縮尻(しくじり)鏡三郎シリーズ 文春文庫を買ってきて読みました。)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ついでの話

昨日の読売新聞夕刊では、宅配ロボットの公道実験開始(年度内にも、だからまだはっきりわからない)の記事がありました。
このロボットは車輪の付いたポリタンクのような四角い箱が自動走行するようです。
GPSで道路状況を認識し、目的地に荷物を届けるそうですが、比較的短い距離(ワンマイル=1.6km)の設定のようです。
1年前に私がこの記事を見てもたぶん「ふーん」だったと思いますが、今はロボットという文字があると目に付きます。
数年後には宅配ロボットにお買い物ロボットがとことこ道を走っているかもしれません。

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています。